踏切’sブログ

首都圏を中心に踏切探訪を展開。2024年現在、記事文章の修正工事中です。拙い表現が間々身受けられますが、ご了承ください。

第五三ツ木踏切 北藤岡~群馬藤岡①

2009年05月14日 18時38分58秒 | 八高線(高崎~寄居)

第五三ツ木踏切(キロ程88K072M #126)

北藤岡駅そばにあります。駅を出るとすぐ高崎線に合流するため、こちらが八高線最後の踏切です。踏切銘板がありませんが、キロ程と踏切名はガードレールの裏に筆で書かれています。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大間前踏切 北藤岡~群馬藤岡②

2009年05月14日 18時36分18秒 | 八高線(高崎~寄居)

大間前踏切(キロ程87K508M #125)

字「大間」からの名付けのようですが、周辺に冠したものはありませんでした。付近に中学校があるため、通学路として使われていそうです。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第二立石踏切 北藤岡~群馬藤岡③

2009年05月14日 18時34分12秒 | 八高線(高崎~寄居)

第二立石踏切(キロ程87K254M #124)

上信越道に沿った道路が交差しています。住宅街から離れてはいますが、抜け道として使う車がよく通行していました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新幹線側道踏切 北藤岡~群馬藤岡④

2009年05月14日 18時32分58秒 | 八高線(高崎~寄居)

新幹線側道踏切(キロ程86K822M #123)

名前の通り新幹線(上越・北陸)側道が交差しています。#124に似て、周辺の人気はないですが車がよく通っていました。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第五栗須踏切 北藤岡~群馬藤岡⑤

2009年05月14日 18時30分26秒 | 八高線(高崎~寄居)

第五栗須踏切(キロ程86K246M #122)

藤岡市街地の外縁にあたり、周囲は住宅と畑が入り混じっています。踏切自体は小さく、歩行者の利用が主になるものと想像されます。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

吉井街道踏切 北藤岡~群馬藤岡⑥

2009年05月12日 23時30分45秒 | 八高線(高崎~寄居)

吉井街道踏切(キロ程85K904M #121)

県道(下栗須馬庭停車場線)が交差し、車が絶えず通行していました。歩行者通路が狭く危険性が高かったため、2019年ごろに拡幅工事がなされました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第一栗須踏切 北藤岡~群馬藤岡⑦

2009年05月12日 23時20分16秒 | 八高線(高崎~寄居)

第一栗須踏切(キロ程85K516M #120)

中学校の裏手にある歩行者専用踏切です。閃光灯は2013−14ごろに全方向型に更新されているようです。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

相生踏切 北藤岡~群馬藤岡⑧

2009年05月12日 23時10分29秒 | 八高線(高崎~寄居)

相生踏切(キロ程85K306M #119)

産業道路と呼称される幹線道路が交差、新町・玉村まで一本で行けるため、通行量も多かったです。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

藤岡北道踏切 北藤岡~群馬藤岡⑨

2009年05月12日 23時00分09秒 | 八高線(高崎~寄居)

藤岡北道踏切(キロ程85K076M #118)

十石街道が交差。藤岡市街地を通過する道路で歩道も広めにとられています。駅が近く、歩行者もちらほら見かけました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

戸塚踏切 群馬藤岡~丹荘①

2009年05月10日 05時50分16秒 | 八高線(高崎~寄居)

戸塚踏切(キロ程84K513M #117)

群馬藤岡駅南側にあります。こちらの踏切も2015年ごろに歩道拡幅工事が行われたようです。奥の交差点は、数少ない懸垂式一体型信号機(通称UFO型信号機)が設置されておりますが2024年に全廃される見通しとなっています。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする