踏切’sブログ

首都圏を中心に踏切探訪を展開。2024年現在、記事文章の修正工事中です。拙い表現が間々身受けられますが、ご了承ください。

下吉田踏切 下吉田~月江寺①

2011年03月31日 00時38分47秒 | 富士急行線の踏切

下吉田踏切(キロ程21K185M #73)です。下吉田は昔は富士吉田の中心だったようですが,富士登山ブームと共に上吉田のほうに移っていったようです。そうしてこのあたりは寂れた雰囲気になっています。

※#72は下吉田駅構内踏切です。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

月江寺下踏切 下吉田~月江寺②

2011年03月31日 00時36分12秒 | 富士急行線の踏切

月江寺下踏切#74)です。このあたりから住宅が多くなってきます。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新倉第二踏切 下吉田~月江寺③

2011年03月29日 00時34分09秒 | 富士急行線の踏切

新倉第二踏切(#75)です。明見地区から吉田中心市街を貫き新倉地区に抜けている道路で、車は吉田市内で一番多いのでは無いのでしょうか。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小舟山踏切 下吉田~月江寺④

2011年03月29日 00時32分04秒 | 富士急行線の踏切

小舟山踏切(#76)です。月江寺は駅東側にあります。細い路地が入り組んでいて、住宅も密集しています


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

緑ヶ丘第一踏切 月江寺~富士山①

2011年03月27日 00時30分53秒 | 富士急行線の踏切

緑ヶ丘第一踏切(#77)です。後述する第二踏切とは対照的に閑散としています。

※2011.7.1より、富士吉田駅は”富士山駅”に改名されました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

緑ヶ丘第二踏切 月江寺~富士山②

2011年03月27日 00時28分08秒 | 富士急行線の踏切

緑ヶ丘第二踏切#78)です。緑ヶ丘は竜ヶ丘と共に住宅開発した時につけられた地名で、深い意味はありません。第一踏切と隣接しています。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

竜ヶ丘踏切 月江寺~富士山③

2011年03月27日 00時26分05秒 | 富士急行線の踏切

竜ヶ丘踏切(#79)です。人気はありますが近くに大通りがあり利用は少ないです。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

松原崎踏切 月江寺~富士山④

2011年03月25日 00時24分20秒 | 富士急行線の踏切

松原崎踏切(#80)です。広い道ですがそれほど利用もなく落ち着いた雰囲気です。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

松山踏切 月江寺~富士山⑤

2011年03月25日 00時22分29秒 | 富士急行線の踏切

松山踏切(キロ程23K175M 幅1.8M #81)です。#84踏切と一本の道でつながっています。
最近1種に格上げされたそうですが、それほどの利用はありません。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車庫裏踏切 月光寺~富士山⑥ 富士山~富士急ハイランド②

2011年03月23日 19時10分34秒 | 富士急行線の踏切

車庫裏踏切(キロ程23k260m 幅2.0m #82)になります。

富士山駅はスイッチバックの駅です。大月方面と河口湖方面、2線をまたいでいます。

吉田のまわりの4種踏切は手動の遮断機がついていて、安全性を確保しています!秩父鉄道もこれを設置したら、だいぶ事故は減らせるものと思うのですが...。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする