宇佐模型技術部(兎)

プラモデル、ラジコン,ウサギのブログです。

タミヤ TT-02 タミヤクラス仕様 その①

2022年05月27日 | タミヤ TT-02

 

 

 今回からタミヤ TT-02のタミヤクラスに参加するマシンを、少しずつ組み立てていきます。

 

 

 

 7月に発売予定の「XV-02 / TT-02用」の駆動系パーツを投入するので、完成はそれ以降になります。

 

 (*´∀`)

 シバラクオマチクダサイ。

 

 

 

 

 まず最初にTT-02の大きなセッティングの1つでもある「メインシャーシ」を選択します。

 

 

 

 選択肢は「ノーマルロアデッキ」と「ハードロアデッキ」の2つなのですが、少し特徴が違ってきます。

 

 

 

 

 

 

 ハードロアデッキなのですが、グラスファイバーで強化したABS樹脂製でかなり硬くなっています。

 

 

 スロットやステアリングの反応の違いが分かる位に剛性が上がります。

 

 

 特にギヤケース周りの強度が上がっているので、オフロードのジャンプ時や「ハイパワーモーターを使った時などの「ギヤ跳び」が抑えられます。

 

 

 しかし、グリップの確保が難しい場合にはロアデッキのサイドをカットしてシャーシの「ねじれ」を調整したりします。

 

 

 

 

 

 

 次にノーマルのロアデッキです。

 

 

 こちらの方がシャーシが少し捩じれて動きがマイルドになるので、アスファルト路面などでは操縦しやすいかもしれません。

 

 

 他のパーツと組み合わせる事で少しだけ剛性の調整もできます。

 

 

 また、ハードロアデッキに比べて少し軽くなっています。(約10グラム位だったかな。)

 

 

 

 

 以上の特徴を考えた結果、今回はノーマルロアデッキで組み立てます。

 

 

 

 

 で、方向性が決まったところでパーツを揃えようと思ったのですが、

 

 

 

 タミヤの在庫が切れているみたいです。

 

 (;´Д`)

 ウリキレデス。

 

 

 

 スペアパーツの「D部品」や、その他に投入しようと思っていたパーツが在庫切れになっています。

 

 (転売等で高額では出ているみたいなのですが、買うつもりはありません。)

 

 

 

 

 いつものお店には発注しているので、入荷を待つしかありませんね。

 

 

 

 なので、組み立てはしばらくお待ちください。

 

 (ノ´∀`*)

 マッテテネ。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

タミヤ TT-02でタミヤクラスに挑戦。

2022年05月27日 | タミヤ TT-02

 

 

 

 先日、いつもの様に練習をしていた時の事です。

 

 

 

 

 

 

 店長 「タミヤクラスもなかなか面白いよね。」

 

 

 (*´∀`) 「参加人数も増えるみたいで楽しみですよね!!」

 

 

 

 

 店長 「でも、もうちょっと内容に広がりが出てくると良いよねー。」

 

 

 (・∀・) 「広がりというのは?」

 

 

 

 店長 「タミヤクラスのレースに参加するマシンを見れば分かると思うけど、」

 

 

 

 店長 「TA08のワンメイクだよね。」

 

 

 (;´Д`)  「・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 俺にTT-02で走れという事ですね!! 

 

 (ノ´∀`*)

 マカセテクダサイ。

 

 

 

 

 

 と言う訳で、タミヤクラスに参加できるTT-02を組み立てていきます。

 

 

 

 

 

 

 少し前に組み立てたTT-02 ノーマル足仕様にメカを乗せ換えるだけでも参加はできるのですが、レースでTA08を抑えるのは厳しいと思われます。

 

 

 

 もちろん、自分も使っているTA08の方が走りが良いのは分かっています。

 

 

 

 

 しかし、レースに参加するからには

 

 

 

 最速を目指していきます。

 

 (*´∀`)

 モチロンジャナイカ。

 

 

 

 

 少し時間がかかるのですがタミヤクラスに参加するTT-02を組み立てていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

コメント (4)