モノと心の独り言

コミュニケーション/メディア/コミュニティ ココロの建築家になりたいと・・・ 

鉄道とポイントが地域連携のメディアになるとき:世田谷線沿線 駅と商店街のコラボレート・クリーン大作戦

2006-06-08 08:15:03 | コミュニケーション-メディア
世田谷線は、三軒茶やから山下(豪徳寺)、下高井戸の田園都市線・小田急線・京王線をつないでいる、路面電車だ。旧玉電の思い出と、バリアフリー化された生活の足として、都市再生の手段の一つでもある。 「駅と商店街のコラボレート・クリーン大作戦」は、烏山地域での「クリンクリン大作戦」の成功をうけて、商店街と地域のポイントを使って、次に取り組んだのが世田谷線沿線の市民と商店街(事業者)と鉄道事業者と行政との . . . 本文を読む

地域メディアとしての商店街放送・区民センター・広場:千歳烏山の地域力

2006-06-08 07:10:31 | コミュニケーション-メディア
商店街振興といえば、スタンプとイベントによる烏山方式が有名だ。それは、烏山4商店街から区商連、都商連、そして全国商店街振興組合連合会と、縦横に社会活動をつづけている桑島俊彦氏とその関係者の努力の結果だと思える。 大都市圏、京王線沿線の住宅・消費地域の商店街として、住民の地域意識が強いのは、甲州街道沿いの寺町のころからの歴史もあるだろうが、日々の生活の中で貯わえられるダイヤスタンプ、商店街のど真ん中 . . . 本文を読む