「このブログとWiki の背景」
よりつづく
豊穣な大衆社会を実現した日本で、
職域を離れようとする団塊世代の背景を、
社会構造として考えると、この「意識時代」図となる。
古代・封建時代が、制度により、
市場・生産時代が、市場により動いてきた上に、
意識の時代は、個人が外部と照応する
多様な意識に生きる時代だと考える。
生産・市場の横軸から踏み外せる子育てからはなれた女性は、
すでに多様な人間関係を築いているし、
高齢者は、それぞれの関わりを広げている。
ニートといわれる若者は、
この生産・市場の横軸を展開できないでいる層なのだが、
多様な関係を感じているようだ。
団塊世代の途中下車とは、
この横軸から、ちょっと踏み外してゆくことなのだ。
引退後、もし、この図の右だけに留まるのなら、
それは、”自己隠蔽”という、自らの社会性の放棄であり、
社会からみれば、テロと同質となる。
よりつづく
豊穣な大衆社会を実現した日本で、
職域を離れようとする団塊世代の背景を、
社会構造として考えると、この「意識時代」図となる。
古代・封建時代が、制度により、
市場・生産時代が、市場により動いてきた上に、
意識の時代は、個人が外部と照応する
多様な意識に生きる時代だと考える。
生産・市場の横軸から踏み外せる子育てからはなれた女性は、
すでに多様な人間関係を築いているし、
高齢者は、それぞれの関わりを広げている。
ニートといわれる若者は、
この生産・市場の横軸を展開できないでいる層なのだが、
多様な関係を感じているようだ。
団塊世代の途中下車とは、
この横軸から、ちょっと踏み外してゆくことなのだ。
引退後、もし、この図の右だけに留まるのなら、
それは、”自己隠蔽”という、自らの社会性の放棄であり、
社会からみれば、テロと同質となる。
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