yuki’s-Diary~エイエムエスフジイ作業日記

エイエムエス フジイです。
整備・修理作業進行状況などを不定期にご報告しています。

BMW R100RS エンジンメンテナンス~上部OH

2011-04-23 17:30:57 | 仕事日記~BMW ohv エンジンメンテナンス

以前の記事は ↓ になります。

左側エンジン。

BMW R100RS エンジンメンテナンス~上部OH  

右側エンジン。

BMW R100RS エンジンメンテナンス~上部OH

 

左側のバルブリフター。

片側のリフターがちょうど傷み始めたところでした。

サイドも削れていました。

 

右側バルブリフター。

サイドに多くキズがあり、また作動部にキズが入っていました。

オイルフィルターエレメントに出ていたのは、やはりバルブリフターからの鉄粉だったようです。

   


左側のコンロッドメタル。

入れているオイルなせいなのか?マメに交換していなかったのか?

キツイあたりをしていました。

 

右側のコンロッドメタル。比較的傷みがありました。


 

   

 

オーナーさま。

先日はご来店ありがとうございました。

ただいまシリンダーヘッドの加工に出しています。

ヘッドが戻りましたらまたご連絡をさせて頂きます。

もう少々お待ち下さいネ~★


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BMW R100RS エンジンメンテナンス~上部OH

2011-04-23 17:30:40 | 仕事日記~BMW ohv エンジンメンテナンス

以前の記事は ↓ になります。

BMW R100RS エンジンメンテナンス~上部OH

走行距離18000キロのR100RSの左側エンジンに続き右側エンジンの

分解作業を進めさせて頂きます。


焼けています。オイル交換サイクルと使用のオイルが悪かった印象です。

 

シリンダーヘッドを外して確認させていただいています。

ポロポロ取れるカーボンなので・・・。

走る前にエンジンを開けてよかったです!


爪で取れるカーボンでした。


右側のシリンダー。



 

コンロッドとバルブリフターにつづく。


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BMW R100RS エンジンメンテナンス~上部OH

2011-04-23 13:43:51 | 仕事日記~BMW ohv エンジンメンテナンス

以前の記事は ↓ になります。

BMW R100RS エンジンメンテナンス。


オーナーさまと相談の結果。

エンジンメンテナンス作業を進めさせていただく事になりました。

お時間を取って頂き、オーナーさまにご来店いただきました。

先ず、左側からエンジンを分解して行きます。


作業を進めさせて頂いています。


電装系も非常に新しく良い感じです。


シリンダーヘッドを外しています。


内部にカーボンが多く付着していました。

 


ロッカーアーム・プッシュロッドなどは全く問題ありませんでした。


シリンダーを外しています。


回していないエンジンのようでホーニングが多くありました。

これなら長く乗れると思います。

   

バルブ。比較的傷みがありました。

 

バルブガイドを確認させて頂きました。

ガタがあるのでシリンダーヘッドの修正加工を進めさせて頂きます。

   


ピストン&ピストンピン。

やはりエンジンオイルの交換が疎かになっていた印象です。

   

 

右側エンジンにつづく。

 


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BMW R100RS エンジンオイル&オイルフィルター交換。

2011-04-23 13:42:31 | 仕事日記~BMWメンテナンス・修理

いつも長野県からご来店頂いているオーナーさまがオイル交換とエレメント交換にご来店頂きました。


オーナーさま。

いつも遠い中、ご来店ありがとうございます。

 

早速作業を進めさせて頂きます。


オイル交換と共にグリップも交換をさせて頂きました。

 


オーナーさま。

ありがとうございました~★

 

 

 


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フライホイールのバランス測定。

2011-04-23 11:10:25 | AMSフジイ 製作商品

弊社所有のダイナミックバランサーです。

このダイナミックバランサーは老舗測定器メーカーが作った高性能釣合試験機で、

測定コンピューターと検出部が連動し、より正確な数値を検出できるようになっています。


フライホイールのダイナミックバランス測定。


私がDUCATIのフライホイールをでダイナミックバランス加工で感じたフライホイールの効果は。

極低速でゆっくり走った際に、止まりそうで止まらない低回転部での粘りが出て且つレスポンスが良くなりました。


 XR250 BAJAの場合。

測定回転数1974回転 -重量差異は0.43g  でした。


 

ダイナミックバランス加工後。

このXR250のフライホイールのダイナミックバランスは走り出しやアクセルを開けた加速の際、

振動軽減とレスポンスが良くなる仕様です。

測定回転数1973回転 -加工後の重量差異は0.03g  となりました。 

 

【ダイナミックバランス】

フライホイールの軽量化とダイナミックバランス加工は大きく違います。

フライホイールはエンジンの回転を円滑にするパーツですが、

「軽量化」は、フライホイールの質量を軽くして、早く回る様に慣性質量を減らす加工となり、

「ダイナミックバランス」は、回転に生じる振れ、乱れを減らす加工となります。

どちらもフライホイールの加工としては良くある加工と成りますが、弊社での加工では

高性能なダイナミックバランサーにて、エンジン特性や、お乗りになる方に合わせて

一台一台お好みに合う加工を行っています。 

またダイナミックバランス加工を行う場合、測定した回転数も確認して下さい。

偏りがある回転体は回転数が多くなると乱れが多くなります。

どこの回転域でのダイナミックバランス測定かも重要なので確認した方が良いと思います。

 

 現在対応車両は
・YAMAHA SR400、500
・YAMAHA SRX400
・HONDA NSF100 (未確認ですがエイプなども出来るかも)
・HONDA XR250(MD30)
・HONDA XR400(NE03)
・HONDA XR650
・BMW F650(初期型デュアルキャブレタータイプ)
・DUCATI ’02ST4S
・DUCATI Multistrada1000DS
(DUCATIでの対応車種は実車で確認したものを掲載しています)

作業費用は「8,400円~」となります。
費用、作業時間、またその他の車両もご相談頂ければ対応出来ると思いますのでご連絡下さい。

また作業時間は通常でしたら1週間程度で出来上がります。

お急ぎのオーナー様はその旨ご指定下さい。

 

今後は単気筒エンジン(組立て式クランクシャフト)のダイナミックバランス加工も予定しています。


今まではスタティックでバランス加工を行っていたSR500のクランクダイナミックバランスの実験中です。

治具は製作したので単気筒のエンジンの作業を進めさせて頂く予定です。


今まで・・・。

スタティックバランス加工を行った単気筒には乗った事がありますが。

ダイナミックバランス加工は初めてなので出来上がりが楽しみです~★ 

コメント (2)
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honda xr250 baja 色々メンテナンス。

2011-04-23 11:06:31 | 仕事日記~エンジンメンテナンス

以前の記事は ↓ になります。

honda xr250 baja 色々メンテナンス。


エンジン内部パーツが揃ってきたので・・・。

作業を進めさせて頂きます。

フライホイールのダイナミックバランス測定を進めさせて頂きます。


ダイナミックバランス加工前。

 

 

ダイナミックバランス加工後。

このXR250のフライホイールのダイナミックバランスは走り出しやアクセルを開けた加速の際、

フライホイールが円滑に回るので振動軽減とレスポンスが良くなると思います。
 

 

【ダイナミックバランス】

フライホイールの軽量化とダイナミックバランス加工は大きく違います。

フライホイールはエンジンの回転を円滑にするパーツですが、

「軽量化」は、フライホイールの質量を軽くして、早く回る様に慣性質量を減らす加工となり、

「ダイナミックバランス」は、回転に生じる振れ、乱れを減らす加工となります。

どちらもフライホイールの加工としては良くある加工と成りますが、弊社での加工では

高性能なダイナミックバランサーにて、エンジン特性や、お乗りになる方に合わせて

一台一台お好みに合う加工を行っています。 

またダイナミックバランス加工を行う場合、測定した回転数も確認して下さい。

偏りがある回転体は回転数が多くなると乱れが多くなります。

どこの回転域でのダイナミックバランス測定かも確認した方が良いと思います。


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BMW R100GS-PD タペット調整&エンジンオイル交換。

2011-04-23 01:49:38 | 仕事日記~BMWメンテナンス・修理

BMW R100GS-PD タペット調整&エンジンオイル交換を承りました。

作業を進めさせて頂きます。


エンジンオイルを交換させて頂いています。


 

バルブクリアランスの調整作業を進めさせて頂いています。

やはり詰まっていたので調整が必要でした。




調整作業を進めさせて頂いています。



シャーシダイナモー上でエンジンの点検とBINGキャブレターの同調と調整作業を進めさせて頂きます。

 


エンジンからノイズが出たのでBINGキャブレターの調整作業を一旦やめて再び確認させて頂きます。

弊社のシャーシダイナモはエンジンの点検・ミッション・駆動系の点検など。

負荷を可変して点検作業を行うのでかなり細かに即時に診断できます。


再び調整が必要でした。


エンジン内部が変化したので新たに調整が必要でした。

調整中です。

 

調整が終わり再びシャーシダイナモ上で点検作業を進めさせて頂きます。


オーナー様にはご来店の際にご説明&交換部品を見て頂きましたが・・・。

ここで消耗品があったので交換作業を進めさせて頂きました。


同調を調整させて頂いています。

スローがバッチリです!

 

ようやく完成です!

 


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