エンジンが暖まるとスムースに発進しづらい・始動時の片排などの症状のR100RSの
点検&メンテナンス作業を承りました。
点検作業を進めさせて頂きます。
エキパイの連結部の部品交換の為にエキパイを外しています。
もしかしたらリングナットが外れないかも?と、オーナー様にお話をお伺いしていましたが
外れたのでホッとしました。
ポイントを点検&調整を進めさせて頂きます。
つづく~★
エンジンが暖まるとスムースに発進しづらい・始動時の片排などの症状のR100RSの
点検&メンテナンス作業を承りました。
点検作業を進めさせて頂きます。
エキパイの連結部の部品交換の為にエキパイを外しています。
もしかしたらリングナットが外れないかも?と、オーナー様にお話をお伺いしていましたが
外れたのでホッとしました。
ポイントを点検&調整を進めさせて頂きます。
つづく~★
林道でエンジン下部分を石にヒットしてエンジンオイルが多く漏れた車両を点検させていただきます。
エンジンの後ろ部分ではなく前がヒットしているようです。
エキパイも凹んでいます。
エンジンオイルを抜いて・・・。
オイルパンを外して確認しています。
漏れたのはエレメント部からでした。
エレメント部分も点検確認させて頂きました。
点検と補修作業を進めさせて頂き 完成です~★
まだ続きます~★
このオーナー様はこの後・・・三宅島に走りに行かれたそうです。
すごいね~
以前の作業記事は ↓ になります。
BMW R100RT エンジンメンテナンス~matuさま車両
この車両はmatsumotoさまの車両です。
エンジンが降りました。
作業を進めさせて頂きます~★
実は・・・ここからまだ進んでいません(申し訳ないです)
スペシャルオーダーで発注していたドライブシャフトがようやく入荷しました。
早速作業を進めさせて頂きます。
外したドライブシャフト。
ようやく入荷したドライブシャフト。
不良だったドライブシャフトと比較して動作を確認させて頂きます。
交換作業が終わりました。
同時に注文していたタンクのラバーを交換させて頂くと共に若干傷んでいた
塗装を補修させて頂いています。
アシメカ妹が頑張っています。
つづく~★
以前 KAWASAKI GPZ900R Ninja STDキャブレター 燃調の調整。 の時に
センタースタンドから火花が出た車両なので・・・。
プラグ&プラグコードを交換させていただきました。
部品を交換中です。
プラグとプラグコードの交換が終わりSTDキャブレターの燃調の確認と点検作業を進めさせて頂いています。
燃焼状態に変化があったので調整作業を進めさせて頂いています。
調整中です。
排気ガスを測定しつつ調整作業を進めさせて頂いています。
左右のマフラーの排気ガスを測定してエンジンの燃焼状況を確認しました。
今回、プラグ&プラグコードを交換させていただいてエンジンの燃焼状態が良くなりました。
以前の作業記事は ↓ になります。
BMW R100RT エンジンメンテナンス~matuさま車両
バルブを外して確認させて頂いています。
左側のバルブ。
カーボンを落としてみないと何ともいえませんが・・・。
もしかしたら交換させていただくかもしれません。
右側シリンダーヘッドのバルブ。
こちらも場合によっては交換かもしれません。
ガタも多くあるので・・。
シリンダーヘッドはキレイに仕上げて内燃機屋さんへ行く予定です~★
つづく~
去年STDキャブレターの調整作業を進めさせて頂いたKTM LC8 950R です。
以前は社外のマフラーでセッティング作業を進めさせて頂きましたが。
純正のマフラーに戻されたと燃調の確認にご来店いただきました。
測定を進めさせて頂いたところ・・・思った以上に燃調に変化がありました。
ジェットの交換が必要なぐらい燃調に変化がありました。
このキャブレター用のジェットを探したいと思います。
つづく~★
サブコンで燃調の調整で先日お預かりしたK1200Sのサイドカウルを外しました。
エンジン部にちょっと白い粉が出ていたのでご報告をさせて頂きます。
オーナー様・・・。
反対側はまだ見ていません(申し訳ないです)
少しずつ進んでいく予定です。
オーナー様にエンジン分解を一緒に見て頂くために準備を進めていたR100RTです。
オーナー様にご来店日時をお聞きしてエンジン分解作業を進めさせて頂きました。
この車両はmatumotoさまの車両です。
エンジンコンプリートオーバーホール作業を行う車両なのでエンジン降ろす作業も進めさせて頂きます。
先ずオイルパンを外しました。
続いてミッションを降ろしました。
ミッションをまだ開けていませんが・・・内部が錆びているようです。
先ず左側のエンジンから分解作業を進めさせて頂きます。
オーナー様からのお話では走行距離16000キロお聞きした車両です。
シリンダーヘッド。
距離は走っていない印象ですが・・・内部を拝見した印象は不動の時間が長かった車両に思います。
シリンダー。
ホーニングはかなりあるのであまり距離を走っていない車両だと推測されます。
右側エンジン。
あまり調子良く走っていなかったのかもしれません。
右側のシリンダー。
こちらは若干の縦傷がありました。
こちらのホーニングをみても、以前調子が良くなかったのかな?と言う印象です。
右側のピストン。
縦のキズが多くありました。
このキズは後々キレイに仕上げたいと思います。
コンロッドを外してメタルを確認しています。
あたりが少し強い印象です。
右側のコンロッドメタル。
こちらはキズがあり、左側よりアタリが強かったです。
クランクシャフト。
バルブリフター。
キズもなく問題なさそうでした。
つづく~★