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(三分割の三) 恋は身勝手のいろいろ (場面のある恋の歌)

場面のある恋の歌

  馬場あき子氏著作「日本の恋の歌 ~貴公子たちの恋~」一部引用再編集

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(三分割の三) 恋は身勝手のいろいろ (場面のある恋の歌)

    男のまで(訪で)来て、すき事をのみしければ、人やいかが見る
    らんとて

   くることは常ならずとも玉葛(たまかづら)たのみは絶えじと思ふ心あり
   「後撰集」恋六 よみ人しらず(女)

    返し

   玉鬘(たまかづら)たのめくる日の数はあれどたえだえにてはかひなかりけり
   男

  詞書をみると、男が「まで(訪で)来て」何か色っぽく言い寄る。それがしょっちゅうとなると、同僚がどうみるか、きっと自分を好きものの女と思われるにちがいない、心配だと思っている。
  男がたやすく訪問できて、同僚の女たちがいるのだから、どこかの邸に女房として出仕している女かもしれない、馴れ馴れしく色好みっぽく、言い寄って甘い言葉をささやくのであろう。そういう無遠慮な男の接し方を女の方は好いてはいない。

  しかし、累々と邸を訪れるということは、この邸の関係者かもしれない。とすれば、女も適切な対応をしておかなければならないだろう。そこでこの歌「あなたが御訪問くださるのは、そんなに頻繁でなくても、草の蔓(つる)を繰るように、長く変わらぬお心が絶えませんようにと思っておりますわ」と言ってやった。

  女の真意は「常ならずとも(頻繁でなくとも)」にあるのだが、男は女の歌を色よい返事とみていっそう熱くなってしまい、私の情熱のほどをお見せしましょうとばかりの返歌を送ってきた。「あなたとの絆を頼みとして蔓草を手繰(たぐ)るようにやってくるのですが、絶え絶えはいけませんね。毎日、できるかぎりあなたに手繰り寄るようにまいりますよ」という。困ったものである。やはり恋は状況判断ができなくなるものか。こんな時、女はどうしたらいいのだろう。

  もう一つ凄まじい場面を紹介しよう。ある男、愛人がどうも他の男と深い仲になっているらしいのを恨んで、「あなたは今、新しい恋人がいるんでしょう。それでは私はもう行けそうもないね」と言ってやると、ちょうど女のもとに来ていた新しい男が、女に代わって詠んでよこした歌だ。

   思はむとたのめし事もあるものをなき名を立てでただに忘れね
   「後撰集」恋二 よみ人しらず

   (愛は変わらないと私を頼みに思わせた時もありましたね。けれど今はもうおしまいです。私のことを浮気な女などといわず、今はただ忘れてください)

  女を占有した男が、女に代わって前の男にあいそづかしの歌を詠む。恋とはまことに凄い世界である。

  現代短歌の中の「恋」と比べてみると、昔の方がずっと激しい情と涙に彩られた現場に富んでいて、そこに歌があるということがまさに劇的である。しかも、その一首の歌、あるいは歌の贈答によって、その人生の途次の劇的な場に一つのとじめがつく。歌の力とはそういうものだったのである。

参考 馬場あき子氏著作
 「日本の恋の歌 ~貴公子たちの恋~」
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