
一昨日は天気が悪くなるということで
日が上がり始めるころから

京急三浦海岸駅と三崎口駅の間にある
小松ヶ池を目指して自宅をスタートしました。
2時間で歩数はおよそ12,000歩となり
朝だけで目標の1万歩を達成しました。

迎えの車の待ち合わせ場所は、
線路沿いを走る道でした。
今回そこに行く間に、
三浦縦貫道路の歩道を通りました。
前回歩いた時には
あまり意識していなかったのですが、

ひのきが標識をジーッと見ていたため

気になりました。
「あれってタヌキだよね?」
タヌキの標識がどういう基準で設置されるのかが気になり
調べてみました。
「動物が飛び出すおそれあり」警戒標識は、
動物が飛び出すおそれがあるため
道路交通上注意の必要があると認められる地点の
手前30mから200mまでの地点における左側の路端に設置される。
(出典: 道路標識、区画線及び道路標示に関する命令)
この標識は、1986(昭和61)年に新設されたそうです。
38年も経っているんですね。
標識制定時にはその他に、シカについては標準形が指定、
サル、ウサギ、タヌキの3種類については、
当時の建設省から標準の図柄が配布されたとのこと。
動物注意の標識は、実際に動物事故が発生しやすい場所に設置され、
標識に描かれるのは最も事故にあいやすい動物だそうです。

「犬が描かれるように、なりませんように」
ぜひ、ポチッと
お願いしま~す。

にほんブログ村
ありがとうございます
日が上がり始めるころから

京急三浦海岸駅と三崎口駅の間にある
小松ヶ池を目指して自宅をスタートしました。
2時間で歩数はおよそ12,000歩となり
朝だけで目標の1万歩を達成しました。


迎えの車の待ち合わせ場所は、
線路沿いを走る道でした。
今回そこに行く間に、
三浦縦貫道路の歩道を通りました。

前回歩いた時には
あまり意識していなかったのですが、

ひのきが標識をジーッと見ていたため

気になりました。


タヌキの標識がどういう基準で設置されるのかが気になり
調べてみました。
「動物が飛び出すおそれあり」警戒標識は、
動物が飛び出すおそれがあるため
道路交通上注意の必要があると認められる地点の
手前30mから200mまでの地点における左側の路端に設置される。
(出典: 道路標識、区画線及び道路標示に関する命令)
この標識は、1986(昭和61)年に新設されたそうです。
38年も経っているんですね。

標識制定時にはその他に、シカについては標準形が指定、
サル、ウサギ、タヌキの3種類については、
当時の建設省から標準の図柄が配布されたとのこと。
動物注意の標識は、実際に動物事故が発生しやすい場所に設置され、
標識に描かれるのは最も事故にあいやすい動物だそうです。


「犬が描かれるように、なりませんように」
ぜひ、ポチッと

お願いしま~す。


にほんブログ村
ありがとうございます

※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます