土曜日、忠田愛さんの個展、内側の他者に行きました。
壁にかけられた作品たちを最初に見たとき、小さいころ、天井のしみがだんだん人の顔に見えてきたときに感じたような、闇にすいこまれていくような感覚に襲われて、正直に言ってすこし怖いと感じましたが、時間が経つにつれて、作品に描かれたひとが、優しい顔や、おどけた顔や、なにか話したそうな顔、だまって微笑んでいる顔など、いろんな表情を見せてくれるようになり、あたたかいまなざしで見つめられているような気がしました。
何枚もにわたって描かれた顔は、生者のようでもあり、死者のようでもあり、すこしずつ異なる表情でありながら、一貫したそのひとのたしかな「気配」のようなものがあって、なんだか親しみを感じました。
普段何気なくひいてしまいがちな、生と死の境界をゆるやかに揺るがし、生のなかにある死と、死のなかにある生のどちらをも見せてくれているようでした。
会場におられた愛さんと、ひさしぶりにお会いしてお話したところ、「今回の作品は、もう自分の手を離れたものだから、次のことを考えているんです」とおっしゃっていました。
愛さんの作品や文章にふれるたび、華奢な外見とやわらかい笑顔の奥に秘められた、創作に対する鋼のような意志と情熱に、驚くと同時に、励まされます。
次回はいったいどんな作品が生み出されるのか、いまからたのしみです。
壁にかけられた作品たちを最初に見たとき、小さいころ、天井のしみがだんだん人の顔に見えてきたときに感じたような、闇にすいこまれていくような感覚に襲われて、正直に言ってすこし怖いと感じましたが、時間が経つにつれて、作品に描かれたひとが、優しい顔や、おどけた顔や、なにか話したそうな顔、だまって微笑んでいる顔など、いろんな表情を見せてくれるようになり、あたたかいまなざしで見つめられているような気がしました。
何枚もにわたって描かれた顔は、生者のようでもあり、死者のようでもあり、すこしずつ異なる表情でありながら、一貫したそのひとのたしかな「気配」のようなものがあって、なんだか親しみを感じました。
普段何気なくひいてしまいがちな、生と死の境界をゆるやかに揺るがし、生のなかにある死と、死のなかにある生のどちらをも見せてくれているようでした。
会場におられた愛さんと、ひさしぶりにお会いしてお話したところ、「今回の作品は、もう自分の手を離れたものだから、次のことを考えているんです」とおっしゃっていました。
愛さんの作品や文章にふれるたび、華奢な外見とやわらかい笑顔の奥に秘められた、創作に対する鋼のような意志と情熱に、驚くと同時に、励まされます。
次回はいったいどんな作品が生み出されるのか、いまからたのしみです。