N氏からシステム不具合のクレーム電話を10分、ひたすら機関銃掃射の如く文句をいいまくるのを浴び続けて、切ったら吐き気がこみ上げてきた。結構打たれ弱いな。
とりあえず専門部署に問い合わせる。電話かけたら「そう言うのはデジタルサポートチャットに書け」と言うので、そんなもん書いたって返信来たことないですが、とつい大人気なく語気強く言っちゃったら「さーせん」だって。
まあとりあえずルールはルールなので、チャットに入力してみた。そうすると超早く返信が届いた。ギャーギャー言ったからだな。「N氏にはこちらから電話しときました。」とある。なんでしょうこの丁寧な対応。「文句いってごめんなさい。ありがとうございます。」と返信。
しかし一つ専門部署ではできない問題が残っている。手元に届いた代替品をこのまま使わせ続けろと言うやつ。そんなのこちらでいいですよとは言えないですよね、と言うと、わかってる、お前じゃそう言えないんだろうから言えるやつから連絡よこせ、と。なんだそりゃ。
ボスに相談して「とりあえず保険のために1週間手元に置いてくれ、でもそのあとはちゃんと返して。」と頼むことになった。その連絡をする前に今日、超上機嫌のN氏から電話があった。お前はもう何にもしなくていいよ、と言う。今朝、専門部署の課長を名乗る男から電話があったんだって。そこで言いたいこと散々言ったんだって。代替品はそのまま持ってていいと言われたんだって。でも内緒ね、って。
どうよ。でっかい声でギャースカ言って、相手を攻撃し続けて、結果欲しいものをしっかり手に入れた。見事じゃない?すげーよ。でもね。一切尊敬しない。今後その機器になんか不具合があってもわたしは一切関与しない。課長が持って行った領域だからね。課長に言えばいいと思う。未来永劫。
おそらく、チャットで「電話しといた」と書いた担当者が電話した結果メッタ刺しにされたんだと思う。えらいやつから電話させろと言われたんだろう。N氏はその辺一切わたしには言わないけど。
ボスに報告したら、絶句したあと、まあでもいいんじゃないの課長マターになったんだから、とのこと。
N氏は我が国最高学府のご出身で、周りの人間はみんな馬鹿だと思ってる。馬鹿が馬鹿なシステム作って押し付けてきて、偉い私が迷惑を被ってると言う図式がどうにも我慢ならないらしい。だけど苦情にしても改善要求にしても、きちんと相手に受け止められる形で発信しなければ、単なるクレーマーだ。むかつくのはそう言う単なるクレーマーが結果一人勝ちしてることだ。残念なことにシステムが馬鹿なのは事実で、それについて迷惑被ってる人は数知れなくて、でも理解しよう、協力しようと努力してくれてる人が大多数なのに、その人たちが損をしてクレーマーが得をするなんて事態はおかしい。そんなんで有頂天になってる奴こそアホちゃうか。
ただ、本当に後悔してるけど、わたしもでかい声出して相手に言うこと聞かせたんだよね。その点においてやつと同じ穴の貉だ。これからは気をつける。電話に出てる人は馬鹿なシステムを作った人じゃない、その責任を負わされる人じゃなくて、ただの窓口の人で、なんなら迷惑被ってる同士だ。ひとりよその部署で、「いや僕はシステムとか知らないんで、ただの窓口なんで。」って言い訳する奴がいて、それは本当にダメだろうと思うけど、昨日の人はともかく「さーせん。」って言える人だったんだしね。トラブルが起きたとき、人の本性はよく見える。ひとり一個、って決められたおにぎりを、それを配る係の人を攻撃してもう一個せしめる奴。神様は見てるって言うけどほんとかな。別にそいつに制裁を、とは願ってない。黙って一個、礼を言って食べる人に幸せが来て欲しい。