クロムの備忘録的ダイアリー

定年後の日々の楽しみや関心事、具体的には写真、カメラ、観る将あるいは投資の話題などを綴っていきます。

静岡旅行その1

2019年01月22日 16時00分06秒 | 旅行

1/20,21と静岡方面に旅行に行きました。
圏央道が東名と繋がり伊豆や静岡、名古屋方面も行きやすくなりました。
最初に清水港の魚市場によりマグロの丼物を食べました。甘エビが美味でした。


次に数十年ぶりに久能山東照宮に行きました。記憶よりも階段の段数が多くて疲れました。
上の写真は楼門で後水尾天皇の東照大権現の扁額が掲げられています(重文)。


ここは家康の遺命により建てられた日本各地にある東照宮の元祖で、平成22年に社殿が国宝指定されました。
従って国宝指定されてからは初の見学ですが、記憶よりもずっときらびやかな建物でした。
また併設の博物館には遺品が収納されており多くの重文指定が収められております。収納品の中で変わった品としてはスペイン国王から献上された豪華な時計があります。家康の死後はずっと動かさず保管されていたので、当時の部品がそのまま残っているので世界的にも貴重な品らしいです。
家康の手形もあり、比べると手のサイズは同じようでしたが、全体にがっしりしています。体格は155cm、60kgだったそうです。当時の身長としては平均的だったようです。
東照宮周辺は一面が観光イチゴ農園ですが、時間の関係で寄りませんでした。

デミオ1ヶ月乗っての感想

2019年01月18日 17時20分38秒 | 自動車
先週はデミオXDの1ヶ月点検でした。1400km乗っての感想ですが、一言でいうと
一クラス上の車格を感じさせてくれる車です。
マツダは「走る楽しさ」というのを標榜しているので、小さくて軽快な車なのかと思って
いたのですが、そういう感じではなく動きが安定した乗っていて疲れない車ですね。
ワンランク上というのを感じさせる理由は一番はエンジンですが、それ以外にもシートや
ハンドルはアクセラと共通、ボディ剛性も高く、重厚さを感じます。
この車の一番の魅力はやはり1.5Lのディーゼルターボエンジンですね。トルクが2.5Lの
ガソリン車並なのでほとんどのシーンで回転数は1300~2000の間です。パワーが足りな
いと感じるシーンがないので非常にイージーな運転になります。
回転数が上がらないのでエンジン音は音質はともかく音量は低いです。
直進安定性もよく小さい車の割にはロングドライブが苦にならない車だと思います。
燃費は非常に優れていて、2回給油して22.7km/Lと22.0km/Lでした。
欠点としては後席が狭いというのはその通りですが、私の使い方だと3人以上乗せることは
まずないので表面化しません。個人的な欠点は物入れが少ないことですね。
その他、思いついた事を順不同で箇条書きにしてみます
 スマートキーは勝手に施錠してドアミラーを格納してくれるので非常に便利
 ハイ/ロービーム自動切り替えも便利
 エンジン音はデミオのガソリン車よりも小さいと所有者が言っていました
 NETでは悪評が目立つマツダコネクトですが特に問題は感じません
 スマホとBluetooth接続後は電話を掛ける/受けるが車でできるのは便利
 USBメモリ内の音楽データを聴けるのは非常に便利。MP3のタグ情報も表示されます
 後方からの接近車両を知らせてくれるのは結構助かります
 期待した360度ビューモニターは視認性が悪いです。ここは要改善ですね。
 6段オートマは変速ショックも少なくなかなか良いと思います
 アクセラに比べて最小回転半径が小さいので自宅から切り返し無しで出庫できるのは便利
 後席の居住性は私は気になりませんが、次期モデルでは要検討でしょうね
 次期モデルではオートホールド(ブレーキを一度踏むと保持する)は是非欲しいです
ということで若干不満点もありますが90点を付けても良いかな、と思っています。

いつもの公園に自転車で行きました

2019年01月17日 17時23分26秒 | 日記
今日はいつもの北本自然観察公園に先週買ったヴィレッタで行ってみました。
ママチャリでは全く行く気にはなりませんが、なかなか軽快で6段変速なので問題なかろうということでリュックに機材を入れて出かけてみました。ビジネスバック収納用の横長のかごが一脚を入れるのに都合が良かったです。
自宅から公園までは車の距離計では5.1kmですが、行きは18分掛かりました。帰りは16分と少し早かった理由は車では気づかなかったのですが、経路には非常に緩やかな勾配が各所にあるためです。ようするに公園は自宅より少し高台にあるようです。
時速に直すと17~19kmです。結構頑張ってこれくらいですね。正直これからは自宅から15km程度はこれで行っても良いかな、という目論見は途中に坂があると少し厳しいかもしれません。
とはいえ往路はともかく帰路は気温も上がり風もなく、非常に気持ちよく帰ってこれました。
デミオはススの関係でちょい乗りはあまり良くないので、天気が良い日は公園にはこれからも自転車で行こうと思います。


アクションカメラを買ってみました

2019年01月16日 23時54分32秒 | カメラ
ちょっと前までアクションカムには興味がなかったのですが、ある理由から欲しくなり購入に至りました。
市場には安い中華アクションカムが数多くあるのですが、調べてみると色々と落とし穴があるようなので生産終了して安くなったニコンのKeyMission 170にしてみました。このカメラは本体のみで10m防水、耐衝撃性があります。
中華アクションカムの落とし穴というのは例えば、
 電池交換時に日付が戻ってしまう、
 記録ファイルが固定長で長時間記録するとたくさんのファイルが生成される、
 ファイル形式がmp4ではない、
 手ぶれ補正の効果が不明、など様々です。
ニコンの場合品質は問題ないだろうし、スペックもきちんと公開されている(中華製は来てみないと分からない?)ので安心です。それに予備バッテリも手持ちのカメラと同じなので数本持っています。
欲しくなった理由は下記のようなものです。
1. デミオのDENSO製ドライブレコーダーの記録ファイルは固定長なので扱いづらい
2. 今年前半は四国、伊勢熊野、北海道と行く予定ですが、特に熊野古道は動画で残しておきたい
3. もしかすると花撮影などでこれまでにない絵が撮れるかもしれない
4. 自転車の走行記録にも使ってみたい
開封後早速試写してみましたが、4隅を除いて像の流れはないようです。
レンズは5群7枚、焦点距離2.4mm(35mm換算15mm)、F2.8というスペックです。中華製はレンズのスペックが大抵不明です。当然といえば当然ですが画像にはきちんとexif情報が残っていました。
フォーカスはパンフォーカスで撮影距離は40cm~∞までです。
防水性なのでマイク感度はやや悪いようですが外観は高級感があり気に入りました。



22年ぶりの自転車購入

2019年01月14日 18時00分23秒 | 日記

ながらく乗っていたママチャリがボロボロになってきたので買い換えることにしました。
今朝自転車店に行って買ってきました。当初はクロスバイクでも買おうかとも考えたのですが
使用目的に合わないのでママチャリより軽快に乗れる自転車ということでブリジストンのMarkRosaというのを思いえがいで出かけました。店頭で実際に見るMarkrosaは色合いが良かったです。


ただ隣に置いてあったヴィレッタは店主が言うには最近ディスコンになったが、内容は同じようでありながら、少し安い上に最初からかごが付いていてお得ということでした。
最近経費削減でお得という言葉に弱い私は、ボディ色が黒で今ひとつ気に入らないが、その他は似たような物ならより廉価な方が良かろうということでヴィレッタを買うことにしました。


ヴィレッタは元々は通勤用途に売られていたようで6段変速、ビジネスバックが入る横長のかご、それに必要性にやや疑問符がつきますが時計までついています。私は止めやすいので両足スタンドに変更してもらいまして、予算よりだいぶ安く手に入れることができて満足して帰りました。今後北本自然観察公園などはこの自転車で行こうと思います。