
先週


目を輝かせてピアノに向かっていたRくんですが
運動会が終わるまで、封印することになっちゃいました

嬉しい誤算なのですが・・・
先週、一緒にレッスンをしたところだけでなく
楽譜を持ち帰ってから、一人でピアノに向かい
自力で最後まで練習をしていたようです

メロディが弾けるようになったのが、嬉しかったのでしょうね
保育園の鼓笛隊でのピアニカ練習でも、このメロディを吹いていたらしく
「 R くん、違う音を吹いているんです。。。

と お迎えに行った時に、保育園の先生からお話があったそうです

運動会の鼓笛隊で演奏するピアニカとは、当然 違いますから・・・

でも、5歳児の R くんにとっては、切り替えることは難しいよね

という事で、運動会の鼓笛隊が終わるまでは
ピアノでのレッスンは、泣く泣く封印することにしました

ヤル気満々で頑張っていたのに、かわいそうな気がしますが
保育園の行事に、ご迷惑をかけるといけないですもんね

運動会が終わったら、また一緒に練習しようね
それまでは、テキストを頑張ろう

R くんが弾きたい曲、たくさん楽譜を作ってあげるからね

今週は 『 もういいよ 』 と 言うぐらい練習をしてた R くん
「 聴いて


と パパやママだけでなく、お祖母ちゃんにも
何度も何度もピアノを聴かせていたそうです

「 こんなに一生懸命、練習するんですね

と お母さんもびっくりされていました
子供は自分の興味あることには貪欲ですから
吸収するのも早いです

運動会が終わるまでの封印で
弾きたい曲が弾ける喜びを知った R くんのヤル気が
クールダウンしないよう、次の手を考えなきゃ




