
「 ピアノで楽器オーディション受ける

と K ちゃんが、リコーダーとピアニカのテストに合格して
5ページのピアノの楽譜を持ってレッスンに来ました

聴力障害があるということで
小学校での音楽の授業に、困らないように。。。
と 3年前にレッスンをスタートした K ちゃんですが
1・2年生のピアニカはもちろん、3年生でのリコーダーでも
持ち前の負けん気と集中力で、順調にクリアし
昨年までの楽器オーディションも、希望する楽器をゲットしていました

4年生になった今年、夏休み前にもらった2曲の
ピアニカとリコーダー練習も、夏休み中に仕上げて
「 やりたい楽器に挑戦しようね

って 話をしていたのですが、ピアノとは聞いていなかったので驚きましたが
すご~く嬉しかった私です

今年の曲は


テンポも速くリズムも難しい曲ですが
言葉とともに、リズムパターンを体で覚え
今日の30分のレッスンで、1ページを両手でクリアしちゃいまいた

同じパターンで転調している2ページ目も
「 指の流れに慣れたら、ポジションが移動するだけだよ

と 説明すると、2ページ目を見ながら
「 出来たら練習してみる

と ニコニコ笑顔でヤル気満々

ピアノに選ばれるのは 1人だけなので
結果が どう出るか

オーディションまでに、何とか 5ページ最後までを
両手で弾けるようにしてあげたい

と K ちゃんに負けないくらい、力の入っている私でした

今日から毎日1時間、ピアノの前に座ろうね




