特殊清掃「戦う男たち」

自殺・孤独死・事故死・殺人・焼死・溺死・ 飛び込み・・・遺体処置から特殊清掃・撤去・遺品処理・整理まで施行する男たち

格差社会

2024-05-11 04:31:25 | 遺品整理
きれいに晴れ渡った青空が広がる気持ちのいいある日の午前。
現場は都内某所の高級住宅地。そこに建つ高級マンション。
そのマンションに住人達は、どの人も裕福そうで、私の単なる先入観かもしれないが、どことなく品の良さを感じる人達ばかりだった。駐車場の車も高級車ばかり。
それを当たり前のように乗っている。


依頼された仕事とは言え、私ごときが出入りするのも申し訳ないような気分がする程であった。

そのマンションの高層階の一室で独り暮らしの年配女性が腐乱状態で発見された。キッチンで倒れて、そのまま亡くなったらしい。
依頼者は、故人の息子。

「始めから、施行できる装備できてくれ」

とのことだったので、電話で聞いた現場状況から判断して、それに合わせた作業仕様で出向いた。

見積りのため部屋入ったら、いつもの悪臭はするものの、間取りは広々していて窓から見える景色もよく、置いてある物も高そうな物ばかりだった。

とりあえず、見積書を書いて、内容の説明に入ろうとしたら、依頼者は

「全てお任せしますから、そのまま作業に入って下さい」

と金額や作業内容を詳しく聞こうともしない。

「せめて料金だけでも了承もらわないと」

と金額を伝えたら、

「いくらかかってもいい」

「こんな仕事をお願いするのだから、高めにしても構いませんよ」

と寛容かつ丁寧な対応。好意に甘えて、少し高めに見積書を書き直して、作業を開始した。

「一体、どんな仕事をして、どのくらいの収入があればこんな高級マンションに住めるのだろうか・・・。」

と羨ましいやら感心するやら。自分の暮らしとの格差に複雑な思いを抱えながら作業を進めて無事完了。

帰り際も、依頼者男性は

「ありがとうございました」

と丁寧に礼を言ってくれた。礼儀正しく、感じのいい依頼者だった。



・・・同じ日の午後、千葉県某所の市営団地で見積依頼があった。
大規模な老朽団地で、間取りも2DKと狭い。こちらは特殊清掃の依頼ではなく、遺品回収(ゴミ処分)の依頼(家主は病院で死去)。

部屋の中は汚れて散らかり、生活用品とゴミの区別がつかないくらいだった。
遺族は部屋にある物の買い取りを強く希望していたが、どれもこれも、とても買い取れるような価値がある物ではなく、買い取りは全て断った。

しかし、執拗に

「これはまだ使える。これはまだ新しい。これは欲しがる人がいるはず。」

等と言ってしつこかった。しかも、私を業者扱いして横柄な物言いで。

更に、実際の遺品回収費用を見積もったら、細かい値引き交渉に入ってきて、どうにも話が進まなかった。少々の値引きは仕方がないが、遺族の希望する価格と私の提示した料金にあまりに格差があったし、その態度も気に入らなかったので、その場は私の方から断って引き上げた。


問題発言に発展する前に締めるが、その日は一日のうちに午前と午後に分けて二軒の集合住宅に訪問し、二つの遺族と接した訳だが、この大きな格差に思うこと感じることが多い私であった。


トラックバック 2006/06/10 08:49:22投稿分より


日本初の特殊清掃専門会社
ヒューマンケア株式会社
0120-74-4949



コメント (67)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴミがごみごみ | トップ | 遺族の嘘 »

67 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-07-02 04:54:01
お金がどうこうじゃなくて単純にその人の性格の問題でしょう。

たまたま裕福&おおらかな人と貧乏&こすい人に同じ日に当たってしまって格差を感じただけであって、一般論として当てはめるのはおかしいと思います。



まぁ結局、お仕事してる人間としては金払いが良いほうが好きですよね。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-30 01:38:29
管理人さんの気持ち、非常に分かる気がします。

礼儀がない人間は、それなりの収入。礼儀が分かる人間はそれなりの収入。

つまり、礼儀の分からない人間を使う気にならない。礼儀の分かる人間にはサポートをしてやろうという気持ちになる筈。

コレ、自然の摂理ね。類友の発展形。

全て自分に返って来るもんです。世の中捨てたもんじゃない。

金持ちで礼儀知らずは、親の真の愛情と教育の欠如の結果。結果金はあってもその他は持ち合わせておらず。嗚呼、何たる不幸。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-22 11:45:59
この仕事資格要りますか?

やってみたいかも
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-20 07:02:23
横柄な態度を取る人は、あまり裕福ではないという。もしかすると逆に、誰にでも丁寧に対応できる人がいい仕事して生活できるのかもね。

一方もう一つ。金の穴埋めは非常に難しいが、人の穴埋めはいくらでも出来るという格言を思い出した。人の生死を扱う職業であるからこそ、普段気づかず、金重視の判断を下すのが常識とされるその社会通念の異様さが浮き彫りになるのかもしれない。



すんませんバカが偉そうにwww
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-16 12:45:32
>>2の人気に嫉妬
返信する
Unknown (アルパイ)
2006-06-14 19:30:53
自殺であれ死んでも命は記憶として続いていくんですね。。

そのことを自殺志願者は考えてほしいものです。



返信する
Unknown (法学部)
2006-06-14 19:11:25
「公営住宅は特殊な人も多い。」と言うのは守秘義務違反になりません。「公営住宅に住むAさんは特殊な人だ。」と言えば守秘義務違反になります。

返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-14 15:43:36
2006-06-14 08:58:33のunknown氏



変に延焼させるのもアレですが、

情報なんてあちこちで駄々漏れですよ。

公務員しかり、様々な業者さんしかり、漏れない情報はないんですから。

気にするだけ損ですよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-14 08:58:33
上の方の、市役所住民課に配属されていたという知人の方、非常識ですね。

公然の秘密といった所はありますが、上の方は文章から察するとご存じなかったようなのに、職務上知り得たことを不必要に第三者に話すなんて、不愉快です。

私は公営住宅住まいではありませんが、こんな人が私の住む町の職員だったら、軽々しく個人情報を漏らされているのではないかと不安になります。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-13 14:51:13
どんなランクの生活をしていても良識のある人もない人もいますよね。

けれど数字として見た場合、今回のブログのようなものはありがちかと。

お金に余裕がないからこそ公営住宅の入居が許可されるわけですし。

「金持ちケンカせず」という言葉を思い出してしまいました。



知人が市役所の住民課に配属されていた時があるのですが、公営住宅は特殊な人も多いらしいです。

金銭面だけではなく・・・。

これももちろん全所帯の人がそうではないのは重々承知ですが。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-13 11:11:35
金は命より重いっ…!そこの認識をごまかす輩は生涯地を這う!

考えてもみろ。世間というものはおまえらの命……人生のことなどまるで知ったことじゃない……興味があるのはおまえらの金……おまえらからいくら搾り取れるか……それだけだ……!無理からぬ………

とどのつまり、この世の正体は金の獲り合いその争いが終わるのは企業なら破産……個人なら死去……つまり存在する限り人は際限なく金を奪い合っていく……

それが……生きるということ……!



返信する
Unknown (通りがかり)
2006-06-13 10:03:28
>ろくに値段も見ないままで遺体処理をお願いする金持ちの人も、……



私は金持ちとは無縁ですが、私も値段もろくに見ずお願いするだろうと思います。だって、一生に何度あるかわからないようなお願いに対する正当な対価なんてわかりません。値切るための根拠なんか何も持ち合わせていませんし、そういう状況での値切りは失礼だと思うからです。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-12 16:20:29
金持ち、貧乏関係なく相手にする仕事、商売の人なら両方を見て色々感じることが多いでしょうね。

よく金持ち相手の商売は儲かるといわれますが、100円SHOPや激安飲食店が繁盛するケースもありますし。不特定多数の人と関わると色々嫌な思いはさせられるものです。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-12 15:26:56
今回はたまたま貧富格差にポイントを絞った見方をしただけであって、実際は貧しかろうが金持ちであろうが、相手に敬意を払った態度をとることが出来る人間、または無礼な人間はどちらにも存在しますよね。



実際、最近は貧富関係無しに、文字通りの礼儀知らず(本当に知らない人達)が多いのも確かなような。

周りに手本となる礼儀正しい人間がいるかどうかと言う意味では金持ちの方が機会に恵まれているような気はしますが・・



※毎回楽しみに読ませていただいてます。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-12 13:39:18
貧乏人でも良識のある人はいる
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-12 01:41:32
引越しのバイトで、高級マンションの現場だったことがありますが

依頼主の家族はいかにも成金あがりって感じで、横柄な態度で接してきたんで

金持ちってなんだかなぁと思ってたんですが

一生懸命仕事をしてるところに、そのマンションのオーナーさん(品のある老人)が通りかかったとき

「がんばれ青年!」と言って肩をもんでくれたおかげで、お金持ちの人を嫌いにならずに済みました。



管理人さんの言うように、お金を持ってると心に余裕の出る人と、

持っててもまったく余裕がない人とで分かれるんでしょうね。
返信する
よくわかります! (Unknown)
2006-06-12 00:37:53
毎日ご苦労様です



私、このお話とてもよくわかるなぁと感じてしまいました。

それと、それにコメントしていた皆さんの言う意見も、間違ってないというかいろんな人がいるんですよ(。>ω<。)  それは、広い社会で沢山の人がいきていますから・・当たり前なんです

生活するフィールドが色々と別れているのも私なりに経験してきました。

私は裕福には暮らしてきていませんでしたが(小さい頃、父が突然病死したので)何も欲をかかないうちに、素晴らしい人と出会い結婚しました。

すごく好きですぐに結婚したので(その人自身が大好きでしたので)何も知りませんでした

結婚後、その人はとても裕福なお家の方だったのですが自分がお金持ちだということは一切言わないんです、いつも謙遜しているんで(多分お金持ちの人はそれが普通だと思っているので自慢も見栄も張りませんし、得しようとか欲がないんです・・ほんとにいつもニコニコしています☆)私はそのような方たちに触れて本当にゆとりを持って人に迷惑もかけずに素敵に暮らしているなぁといつも勉強になります。

心にゆとりを持つということは生きるなかとても素晴らしいことで、貧乏でも裕福でもゆとりを持っている人は素敵に見えます

ただ、貧乏だとそんな余裕がなくなってくるというのは多少あることなのかなぁと思います。。

管理人さん、書きたいこと、伝えたいこともっとおありでしょうが、私はこの文章ですごく良く感じ取れました。

きっとそのように思われている方も多いはず

管理人さんの毎日のご苦労に頭が下がります。お身体に気をつけて頑張ってください(^ー^)
返信する
その通り ()
2006-06-12 00:20:25
>受けてきた教育と環境の違いなのでしょうね

近所に、そんな人居ましたねぇ(故人ですが)。

お金が有ろうが無かろうが、人間性の問題ですなぁ…。
返信する
腐るよ (na)
2006-06-11 23:04:15
結局死んだら金持ちも貧乏人も平等に腐るけどね。 でもどこぞの聖人は死後遺体からかぐわしい芳香が漂ったとか・・・

ウソだー
返信する
はじめまして (ぽん)
2006-06-11 22:48:33
物を大切にする後者の遺族は分かるけど使えそうにないものはゴミ。
病院にいる間に掃除出来なかったのでしょうか?
私の義母義父はゴミ捨てられない主義だからたぶん両方亡くなった後は大変でしょう。お金に汚いのは見飽きてますから、管理人さんも今回は辛い仕事だったでしょうね。
返信する
Unknown (物欲皇帝)
2006-06-11 19:01:23
「ぼろは着てても心は錦」ではなく"貧すれば鈍する"の方だったわけですね。

"貧の盗みに恋の花"とはいいますが、

心は常に"貧者の一灯""貧の花好き"でありたいものです。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-11 10:40:26
金を持っているがゆえに

他人を見下し、横柄な態度をとる人間もいる。

貧乏でも「お金はこれだけしかありません」

と無様を承知で頭を下げる人間もいる。

受けてきた教育と環境の違いなのでしょうね。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-11 08:59:31
貧乏でも家の片付けくらいできますよね;;育ちの違いでやっぱり違うのかな…。



でも貧乏でも身のまわりのことキチンとしてる人はいますけどね。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-11 07:38:38
まあ、都市部だと三十\代で月十\万しかしかもらえない奴がいる一方で五十\万くらいもらう奴もいますからね。私なら間違いなくこのうちのどちらかによって値切り交渉するかは変わりますね。ただそれと態度が横柄になるかは別問題。
返信する
Unknown (A)
2006-06-11 07:13:03
値引きを強引にしたのには理由があると思います。病院でなくなられたのでしたら、それなりの治療費などもかかったことでしょう。ない袖は振れないですから。お金に余裕があれば、おおらかな対応もできたと思います。

お金の問題ではなくて、その二つの遺族に後悔しない対応をすることができたかだけが自分に出来ることだと思います。口で言うのは易しいですが。

返信する
(((゜д゜;))) (エり)
2006-06-11 06:43:55
格差社会はどうにもなりませんね...
返信する
Unknown (ねこ)
2006-06-11 06:39:02
お金があれば、余裕があるのは当然です。

そうじゃない人もいますけどね。



貧しい時、辛いことがあった時、その人の本質が現れる。



それだけだと思います。



物質的に余裕が無い時にその人の本質が見える。

私はそう思ってます。

お金は大事です。それは否定しません。
返信する
腐乱 (みーちぇ)
2006-06-11 02:15:19
葬祭業に携わってます。

腐乱死体、結構多いんですよ。それと、身内のいない方のご遺体も。例えばホームレスの方とかね。



腐乱死体にしても、身内の引き取り手が無いご遺体も、私は虚しいなー、と思います。亡くなったご本人は、どう感じながら亡くなったのかなー?って思います。命は儚いもの。なのに、あまりに残虐な事件などが多すぎて、ニュース見るたびにまたか!と悲しくなります。そして、この遺体はどこの葬儀屋に行くのだろう?と考えてしまう職業病の自分にも虚しさを感じたりしますよ。

でも、管理人さんのようなお仕事や葬祭関連業社などを経験されると色んな気づきはありますよ。

私は携わってみて良かったと思います。

と、いいつつ、本日辞めるんですけどね。

管理人さん、変なコメントに負けず、頑張ってください。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-11 01:00:20
本文に



>その態度も気に入らなかったので



と在りますが、

もしも、相手が紳士な方だったら・・・。

と思うと、困ってしまいますね。



世の中って難しいですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-11 00:15:06
そりゃ金がなければ必死に交渉しようとする真理は理解できます(だからって横柄な態度はどうかとおもうけど)。

でも、ろくに値段も見ないままで遺体処理をお願いする金持ちの人も、故人への思い入れの軽さが見て取れるような気もします。

格差というか、どっちもどっち。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-11 00:14:10
まあお金はあった方が良いけどね。



>>裕福でも腐るまで気付かれないのは悲しいな・・・

きっとお金の使い方を間違えているのですよね・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-10 22:23:38
日本の諺に「貧すりゃ鈍する」というのがありますね。貧乏になると日頃利口な人でも愚にはしるのというのでしょうか。

ゲーテも「貧乏すれば心が鈍る」といってます。

洋の東西を問わずですね。

いくら貧しくても、すべての人がそうなるわけではないでしょうし、もちろん真逆な諺もありますが、

心の隅に置いておくのもいいかもしれませんね。



遅れましたが、いつも見ています。

お仕事頑張ってください。

返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-10 21:43:48
初めまして。いつも貴重なお話ありがとうございます。

出会わなければおそらく知りえなかったリアルな内容に、日々考えさせられている一人です。



劣等感もしくは優越感に揺れることのない人々には貧富の格差は関係ないと思います。

もちろん自分はまだまだなので目下努力中です。



あと、

>結局お金なんですかね

>なんかガッカリした

これは上のコメントで反論を受けているような意味ではないのでは。

大丈夫、貧しくても心が強く素晴らしい考えをもって生きている方々を何人も知っています。

世の中捨てたものじゃないですよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-10 21:28:58
貧乏でもわざわざ呼びつけた業者さんに横柄な口を聞いて不快な気持ちにさせるようなことだけはしたくないと思いました。



うーん。いつも考えさせられるブログ。

お仕事頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-10 20:39:40
>ボロは着てても心は錦

肝に銘じておきたい言葉です
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-10 20:24:55
グリーン車で、広すぎる座席で子どもが大騒ぎしてたりしますけどね‥。



人間性と豊かさは比例しないとしても、裕福なお家で豊かな知性と教養を育まれると、きちんとした、ゆとりある振る舞いのできる人間として育つ可能性が高いのかもしれないですね。



日本にはカエルの子はカエルとか、瓜の蔓にナスビはならぬ、とか、厭なことわざも多いですが‥親がこうだから、家がこうだからと言い訳をせず、立派な人間になりたいと子どもが思えるような社会であればと思います。



お仕事がんばってください‥
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-10 20:05:36
自分自身が腐乱死体で発見されたら・・・その後どうなるんだろうか。私の子供達は、管理人さんに依頼しどんな態度を取るだろうか。考えてしまいます。

心と懐は、異なると信じます。正比例することはあまりに理不尽とまで思います。
返信する
Unknown ((=゜ω゜))
2006-06-10 19:53:54
>ボロは着てても心は錦、良い言葉じゃないですか

ですねぇ。

意識していないとなかなか難しいけど。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-10 19:47:17
>結局お金なんですかね

>なんかガッカリした



いくつかの解釈が出来ますが、

このガッカリを管理人さんへ当てたならば

管理人さんは慈善事業でやってるわけじゃありませんからね。

こういう仕事も無くてはならないですしね。



もう少し社会に出て色々な事を経験なさる事をお奨め致しますよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-10 19:19:17
>結局お金なんですかね

>なんかガッカリした



人の嫌がることをするんですから、それなりにもらわなきゃやってられないでしょ。

ボランティアじゃないんだし。

嫌ならご自分でやることです。

返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-10 18:25:55
清貧というのは長らく日本人の美徳の一つだったと思いますけど、拝金主義の横行が少しずつ清貧の思想を壊していったように思います

貧しいと必ず心が醜いかどうかはわかりませんが、貧しくある人でお金に対し執着心の強い方は多いと思いますし、裕福でなおお金に執着する人も多いと思います



ボロは着てても心は錦、良い言葉じゃないですか

心構えの一つとして、清貧で謙虚でありたいと思います
返信する
ハイ、お金です。 (白い子猫)
2006-06-10 18:25:44
少なくとも、貧乏人が心豊かで、お金持ちが

心が貧しいというのは如何なものかと...

そのほうが、なにやら、美徳感があるんじゃ

ないか、という話でしかすぎないような。



また、心豊か、心貧しい のクライテリアが

難しいから水掛け論。



少なくとも、お金にこだわらない生き方ができ

れば、心豊かになれるわけで。

(ここに、貧乏人でもお金にこだわらなければ

心豊かじゃないかと...)

返信する
Unknown (¥$)
2006-06-10 18:14:47
世の中、やっぱりお金ですよ。

うちの母親は、毎日『お金、お金』とわめいております。

さて、この母親が死んだらどうしてやろうか…
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-10 17:47:08
余裕が無くて、お金にうるさくなってしまい、切羽詰ってついイライラしてしまうと言うことと、「心が醜い」ということは、全く別の次元の話じゃないでしょうかね。



お金があって、余裕な状態で、表面的に礼儀があれば、「心がキレイ」かっつうと、そうとも限らないでしょう。



まあ礼儀はあったほうが、仕事はスムーズに進みますけど。心の美醜の問題とも言い切れないんじゃないすかね。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-10 17:45:44
結局お金なんですかね









なんかガッカリした
返信する
Unknown (海外在住者)
2006-06-10 17:15:36
役に立つかどうかワカリマセンが、

ドイツのジロンカっていう会社の作っている商品で、半永久的に使える消臭アイテムがありますよ。

コレだけだとふ~んで終わりそうなんですけど、効果は凄いです。



とりあえず スメルキラー でググって見てください。たくさん出てくるとは思うんですけど、この手のニオイに限らず触媒分解するタイプの消臭なので効果は抜群ですョ。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-10 17:13:15
貧乏人は心まで醜くなるんだな。

お金がすべてではないが、心にゆとりがもてる程度のお金は稼ぎたいもんだ。
返信する
Unknown (態度とお金)
2006-06-10 16:29:01
お金がいくらかかってもいいとかそうゆうことは、まぁお金があるんだからいいとして、礼儀が正しいのは、自分はすばらしいことだと思う。ただ、お金がないから失礼とか心が狭いとかそうゆう発言もどうかとおもいます。



今回の記事はまた清掃会社の意外な面?を垣間見てしまったような気がします・・・

会社の人間、仕事をする人間、どんな言い方をしようと人であることに変わりはないわけですよね・・・

どんなことであれ、礼をもって接したいと思いました。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-10 16:13:36
まぁ、人間としての最後はドラマや映画のような綺麗終わり方はしないのはわかっていたのですが、やはりこのブログを拝見させていただきますと、「やはり、現実はこんなことになるのか」と考えさせられました。

人間というものは、ある時は花よりも美しく

また、あるときは蛆にも劣るほど汚い生き物

だと実感いたしました。

私も僭越ながら応援させていただきます!!
返信する
Unknown ()
2006-06-10 15:48:32
腐乱するまで遺族が気付かないって事自体は、正直言ってしょうがないことだと思う。田舎の母に2週間連絡を取らない事ぐらいはざらにあるし。





ただ、遺族が亡くなった方を辱める様な行動を取るのはやっぱり・・・ねぇ?
返信する
Unknown (niko)
2006-06-10 15:46:50
こんな暗いお話、もう見るまいと思いつつ‥

ついつい毎日読んでしまう。



面白過ぎます。

管理人さん、文章がお上手!



プロの仕事っぷりも魅力。

こちらも勤労意欲が湧いてきます。



このブログを長く続けて下さいますように

返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-10 15:20:12
2番目のコメントを書くような人が

孤独死して腐乱死体で発見されるんだなぁと実感。
返信する
2番目のコメント (Unknown)
2006-06-10 15:07:27
2番目にコメントされた方、私はこのブログの読者の者ですが、このコメントにかなり疑問を感じます。私だけではないと当然思いますが。4番目のコメントされた、にゃんちゅうさんと同意見です。管理人さんのいったい何をご存知なんですか。コメントは自由ですが、節度、良識あるコメントをどうぞ。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-10 14:04:25
管理人さんはどちらからも超越されてるような気がします。

そういえばご自身のお金の話は出てきませんが、やっぱりこの仕事は高給なんでしょうか?みんな興味があると思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-10 13:30:27
知り合いで、

新幹線に乗るときは、ちょっと足しても

グリーンに乗るって人がいます。

グリーンには、人を押しのけるような人とか、

騒いだり、人に迷惑かけるような人が

ほとんどいないからだそうです。

少しお金に余裕のある人の方が

心にも余裕があるのでしょうね。
返信する
懐と心 (Unknown)
2006-06-10 13:17:34
どちらも豊かであれれば良いですけどね

むずかしいなぁ…
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-10 13:15:05
わたしは自分に恥じない生き方がしたいな。

誰にも恥じないって、いかにも日本的。

わたしも日本人ですが。。



お金と人間性って切っても切り離せないですね…
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-10 13:09:44
衣食足りて礼節を知る

言い得て妙だとは思っていましたが…

いやはや、猿ならぬ人間ですもの

貧しくとも心は錦を着飾りたいものですなぁ
返信する
懐と心 (Unknown)
2006-06-10 13:07:17
どちらも豊かであれれば良いですけどね

むずかしいなぁ…
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-10 12:58:47
懐と心の温かさが絶賛比例中ってことで・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-10 12:52:22
2番目のコメント見ると金がないと心が狭くなるんだなぁと実感しました。コメント欄で見る社会の縮図。
返信する
Unknown (asdf)
2006-06-10 12:46:38
二番目で貧乏人が過剰反応してるな。
返信する
おかね (やん)
2006-06-10 12:28:46
おかねがあって心が豊かなのか、おかねに関係なく心が豊かなのかは解りませんが、誰にも恥じることない生き方をしたいものだと思いました。
返信する
Unknown (にゃんちゅう)
2006-06-10 12:27:14
午後に行かれたご家族が‘ぼろは着てても心は錦’的精神の持ち主であったら、隊長さんも爽やかな気分でお仕事できたでしょうに。 



二番目にコメントされた方へ

管理人さんの何をご存知でそのようなコメントを・・・

返信する
Unknown (あらし)
2006-06-10 11:01:30
裕福でも腐るまで気付かれないのは悲しいな・・・
返信する
管理人さんも (Unknown)
2006-06-10 10:53:51
格差社会の中では底辺に位置しますね。
返信する
Unknown (reb)
2006-06-10 10:13:15
管理人さんがどうこうじゃなく、

(当たり前だけど)このような現実があることが悲しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

遺品整理」カテゴリの最新記事