SEG春期講習E2ターム(3/27(月)~3/31(金))アンケートからです。
きょうは、新高1男子のT君です。
お父さんのススメでの受講です。
■とても充実した5日間でした。あまり新宿という町が好きでないことや他にも様々な理由があり初日のSEGに向かう気分はとても暗く重かったのですが、初日に久しぶりに小説を読み、物語の描写に入りこむ感覚を再発見することができました。そのおかげで2~5日目はとてもこの授業を楽しみにすることができました。もちろん読書の楽しさを発見することだけでなくこの5日間で読書の速さを高めることもできました。初日と5日目を比べ数値的にも感覚的にも自分の成長を実感しています。何か特別な記録が残せたわけでもありませんでしたが自分の中で忘れられない経験となりました。5日間本当にありがとうございました。
「T君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド37 数字ランダム14・14・20・14 漢数字一行三→153、一→123、九→74 たて一行48・50 ロジカルテストCタイプ13/21・12/17 スピードボード5×514/15・13/17 イメージ記憶13/40(30秒)23/40(30秒)倍速読書4,900字/分・理解度A-―渋谷教育幕張 新高1男子―
以下は、T君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,090字B+「筆者の意見に対して共感できた」(数字ランダム12・17・14 スピードチェック23・25・30・32)イメージ記憶26/40(2分)39/40(1分30秒))
2. 1,200字A 「すごく興味深くおもしろかった。続きが知りたくなった」(スピードチェック32・34 ロジカルA30/30(2分55秒)・30/30(2分25秒)イメージボード◎◎◎◎イメージ記憶23/40(2分)39/40(1分30秒))
3. 1,400字A+「昨日と同じく、倍速読書の本がおもしろいので深読みしがちでした。明日から気をつけます」(スピードチェック34・33 ロジカルA40/40(3分)・43/43(3分)イメージボード◎◎◎◎ イメージ記憶20/40(1分)33/40(45秒))
4. 6,750字A-「数値の伸びを少し実感することができた。この視野の広がりを他のことにも生かしていきたい」(スピードチェック35・37 ロジカルB25/30(2分01秒)・30/30(2分44秒)イメージボード○◎△◎イメージ記憶21/40(45秒)27/40(30秒)イメージ読み80個(1分30秒))
5. 4,900字A-「昨日よりも自分の成長を感じることができた。5日間で成長できた分をこれからも維持していきたい」(スピードチェック英単31・32 イメージボード◎◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「ひたすらトレーニングであまり本は読まない」。
受講目的は、「・読書速度を上げる。・視野を広げる。・頭の回転を速くする」。
効果的トレーニングはランダムシート。
理由は、「ランダム:普段の生活の中で、視野の狭さを実感することが多々ある自分が、自分の欠点を再認識し、改善に努めるきっかけをくれたようなトレーニングであり実際に視野の広がりを感じ、少しばかり成長できたような気がしたから(書いておいてなんですが、もっと成長を感じることができたトレーニングもありました)」。
好きな作家は、「スタンダール」。好きな分野は、「思想、哲学、評論」。
T君は新高1。
住まいは遠くなさそうですから、ぜひクリエイトに通ってください。
お父さんのススメということなら、受験の先も視野に入れてくれているはず(もちろん、遠距離視野(?)のお母さんもたくさんいます)。
そして、秋から始まる第68期文章演習講座を申し込んでください。
まだわかりにくい文章ですが、おもしろいことを書いています。
T君には、ロジカルをはじめ、アタマに脂汗をかくクリエイトのトレーニングが向いています。
ちなみに、T君ならご存知のはずの戦後の代表的な思想家で文芸批評家のひとり◆谷さんは、むかしの生徒さんです。
子どもさんたちも通っていました(うちひとりはSEGで文スキを受け、さらに文演Bクラスまで追いかけてきています。いまは若き女性研究者です文スキ最終回、SEGから新宿駅まで2人で帰ったときのこと、お父さんのことが話題になりました。鮮烈な内容で、いまもどんなふうに話を切り出したか記憶に残っています)。ぜひぜひ。 真
※クリエイト速読スクールHP