SEG冬期講習E2ターム(12/25~29)アンケートからです。 きょうは、中3男子Y君とZ君です。 2人ともお母さんのススメです。 まず、パソコンソフトで速読の練習をしたことがあるというY君から。 ■申し込んだときは、そんなに効果があるとは思わなかった。少しでも読解速度が速くなれば良いと思っていた。しかし、その先入観は初日で打ち砕かれた . . . 本文を読む
SEG冬期講習E2ターム(12/25~29)アンケートからです。 きょうは、高1女子Xさんです。 ■速読するためのトレーニングが本当に楽しかった。今日で終わってしまうのが本当に寂しい。これからもずっとトレーニングを続けたい。トレーニングはやっているとどんどん記録が良くなり、すると分間読字数も自然と上がっている。不思議 . . . 本文を読む
Sさんは、関西の大学4回生。 編入試験の勉強にと、東京に出てきています。 先月1月9日、体験レッスンも受けずにいきなり80回コース(全82回)に入会しました。 「Sさんの体験レッスンの主なスコア13/1/9」たてサッケイド15 数字ランダム18、20 漢数字一行〇→810、三→110、一→111 . . . 本文を読む
第58期文演(12/9/29~12/8)アンケートです。 きょうは、外資系企業日本法人に勤務するAさんです。 Aさんの文演アンケート Q.1 当講座をどんな目的で受講しましたか? A.1 業務で多くの文章を書いてるので、書くこと自体に抵抗はなかった。ただ、文章の書き方についての指導を受けた経験はなく、自分の書いた文章に自信を持てない状態であった。その点を改善できればとの思い . . . 本文を読む
SEGより、2月22日(金)現在の「速読による能力訓練」申し込み人数が届きました。 B3ターム(3/10(日)~3/14(木)) 16名(残席14) C3ターム(3/15(金)~3/19(火)) 26名(残席4) D3ターム(3/23(土)~3/28(木)) 19名(残席11) E2ターム( . . . 本文を読む
SEG冬期講習E2ターム(12/25~29)アンケートからです。 きょうは、高1女子Wさんです。 ■私は自覚があるのですがとても怠惰で、できる限りやりたくない、やるとしたら何かものすごく楽な方法があるのではないかと探してしまうくせがありました。小学校のころは、これで上手くいっていたので。今回それを一番実感したのはイメージボードで、1日目に色々 . . . 本文を読む
公務員Aさんの受講160回目アンケートと最新スコアです。 「Aさんの受講160回目アンケート13/1/27」 マイナス・特にありません。 プラス・入会してから約2年4か月、160回超の受講を重ねて、これまで倍速読書トレーニングの機会をはじめとして、多くの本に触れる機会がありました。改めて、本を読むことの楽しさ、意義、重要性を感じるようになりました。社会人になっ . . . 本文を読む
きのう日曜4限に受講していた、20代の女性MさんとNさんのスコア等です。 お友達同士ということではなく、たまたま、このコマで一緒になった2人です。 Mさんは、今年1月5日に体験し、その場で入会しました。「クチコミで入るひとが多そう。大きな宣伝をしていないのが気に入った」と、スタッフに話してくれたそうです。 「Mさんの体験レッスンの主なスコア13/1/5」たてサッケイド20 数字ランダム . . . 本文を読む
フラッシュ暗算四段認定者Jさんの受講110回・120回アンケートと、最新スコアです。 「Jさんの受講110回目アンケート12/11/9」 マイナス・読字数が相変わらず伸びていないのは残念ですが,家で読む際の読字数はちょっとずつ上がってるように思います。ただ,家では一気に一冊読み切るというようなことはできません。かな・数字ランダ . . . 本文を読む
SEG冬期講習E2ターム(12/25~29)アンケートからです。 きょうは、中3女子Uさんと中3男子V君です。 2人とも、自分でこの講習を選んでいます。 ■たくさんの訓練はとても大変で疲れるものだったが、とても楽しめた。倍速訓練で読む本も毎回おもしろく、自分で買って続きを読みたいと思った。訓練をやるたび、少しずつできるようにな . . . 本文を読む
大学生Uさんの受講150回・160回目アンケートと、最新スコアです。 前回同様、「150回・160回も受けなければならないのか」の前に、2010-06-17「受け切ること」という考えがあります。 それでも、まだまだトレーニングに取り組みたい生徒さんの一人がUさんです。 「Uさんの受講150回目アンケート12/11/27」 マイナス・記録の乱れは心の乱れ。何か気 . . . 本文を読む
次の教室のお休みは、3月20日(水)春分の日です SEG冬期講習E2ターム(12/25~29)アンケートからです。 きょうは高1男子T君です。 攻玉社高生です。 攻玉社は、このブログのフレームを30分でつくってくれた元講師Y君や東大文Ⅲ現役合格の細川雅史さんや今度高3になり速読64回&文演受講済みのX君など、クリエイトに縁が深いひとを輩出している高校です。 &nbs . . . 本文を読む
2月11日(月)は、「建国記念の日」のため、教室はお休みです。どうぞよろしくお願いいたします 12日(火)は、通常通り、 1時~・2時45分~・4時30分~・6時30分~・8時15分~ の5コマがあります。 Kさんは、社会人2年目の男性です。 先月1月12日に入会しました。 まだ1か月も経たないのですが、きのうで24回目になります。 入会してから教室に顔を出さ . . . 本文を読む
Tさんは、30代の男性です。 測量士の資格を持ち、測量事務所に勤務しています。 2007年に入会し、22回まで受講しました。 当時の体験レッスンの記録と、22回受講時のスコアです。 「Tさんの体験レッスンの主なスコア07/11/8」たてサッケイド12 数字ランダム17、13 漢数字一行〇→205、四→130、三→110 たて一行ユニット . . . 本文を読む
Sさんは、昨年10月29日に体験レッスンを受け、翌々日に入会した30代後半の男性です。 IT関係の仕事に就いています。 100日間で受講33回。3日に1回、月10回ペースで教室に通いました。 体験レッスン受講目的欄には、「より広く多くの知識に触れたい」とあります。 「Sさんの体験レッスンの主なスコア12/10/29」たてサッケイド17 . . . 本文を読む