第62期文演(14/9/27~12/6)アンケートからです。 2014-05-29「勉強する上での基礎だと思うようになったので」のSさんです。 Sさんの文演アンケート Q.1 当講座をどんな目的で受講しましたか? A.1 自分の文章の欠点を知るために、ものを書いてみて、厳しく指摘してもらえる場が . . . 本文を読む
SEG冬期講習E2ターム(12/25(木)~12/29(月))アンケートからです。 きょうは、勉強はしていたけど「小学校の頃から本をよんでいない」高1男子FF君の声とスコアです。 本人意思での受講です。 ■正直、5日間じゃ全然足りなかった気がする。もっとがんばれば記録がどんどん伸びる気がするのに、まだ、伸びている途中で切られるようになってしまい残念。10日間くらいが調度良いので . . . 本文を読む
第62期文演(14/9/27~12/6)アンケートからです。 きょうは、2014-06-17「本をよむときの集中力をつけようと思った」の慶大生Tさんです。 Tさんの文演アンケート Q.1 当講座をどんな目的で受講しましたか? A.1 大学で文章を書く機会が何度かあり、その度に書く力がないことを痛感していたため。文章の内容につ . . . 本文を読む
SEG冬期講習E2ターム(12/25(木)~12/29(月))アンケートからです。 きょうは、高1男子DD君と高1女子EEさんです。 2人とも本人意思での受講です。 まず、DD君。 ■自分の限界を越えるという楽しさがあった。初日に先生がとても疲れるし、つらいとおっしゃっていたが、実際には . . . 本文を読む
SEG冬期講習E2ターム(12/25(木)~12/29(月))アンケートからです。
きょうは、中3男子BB君とCC君です。 BB君は本人意思、CC君はお母さんとお兄さんのススメでの受講です。 まず、BB君から。 ■パンフレットにとても疲れるといった趣旨の文がたくさんあったので、どんなものかとわくわくしていました。1日目はそれほどでもないと思っていましたが、今は頭が別な方向へ向か . . . 本文を読む
第62期文演(14/9/27~12/6)アンケートからです。 きょうは、2015-02-03「基礎的な能力を向上させたい」のAさんです。 金融機関に勤務しています。 Aさんの文演アンケート Q.1 当講座をどんな目的で受講しましたか? A.1 誰が読んでもわかりやすい文章を書けるようになりたいと思い受講しました。私の仕事では、お客様から得た情報を文 . . . 本文を読む
公務員Aさんの受講210回目アンケートと最新スコアです。 「Aさんの受講210回目アンケート14/12/13」 昨年1年間は,やや足が遠のいてしまい,受講回数が少なかったのが大きな反省点です。その理由としては,多忙というよりも,怠惰という言い方が正しいのかもしれません。入 . . . 本文を読む
SEG冬期講習E2ターム(12/25(木)~12/29(月))アンケートからです。
きょうは、高1女子のZさんとAAさんです。 2人とも、本人意思での受講です。 まず、Zさんから。 ■私は中学・高校になってから、本を読むことがなくなり、学校の課題で年に10冊は最低でも読まなければいけなかったのですが、何となくいやになってしまいがちで苦労していました。しかし、今回の速読による能力訓練 . . . 本文を読む
SEG冬期講習E2ターム(12/25(木)~12/29(月))アンケートからです。 きょうは、高1女子Yさんです。 本人意思での受講です。 ■「能力訓練」と銘打ってあるだけあって、確かに頭が覚せいして、瞳孔(目自体が?)が広く開いているような感覚がした。どんなとんでもないことを、たった3時間でするのかと本当に一回だまされたサギにあったつもりで取り組 . . . 本文を読む
SEG冬期講習E2ターム(12/25(木)~12/29(月))アンケートからです。
きょうは、高1女子のWさんとXさんです。 Wさんはお母さんのススメ、Xさんは本人意思での受講です。 まず、Wさんから。 ■実際に受講してみて、思っていた訓練とは全く違っていて、びっくりした。初日はこんな訓練をして本当に読む速度 . . . 本文を読む
SEG冬期講習E2ターム(12/25(木)~12/29(月))アンケートからです。 きょうは、高1女子Vさんです。 本人意思での受講です。 ■一番変わったと感じたのは「視野が広くなった」ということです。本を読む時以外にもプリントの文字を見る時など、一度に見れる文字数、一行を見るのにかかる時間がどんどん短くなっていったと感じました。また、今まではサラッと急いで読んだ文章は全然頭に入って . . . 本文を読む
SEG冬期講習E2ターム(12/25(木)~12/29(月))アンケートからです。 きょうは、高2女子Uさんです。 昨年受けた友達の紹介です。 ■一言で言えば、全く新しい視点で本と向き合えるようになりました。小学生の頃は本をよく読んでいたのですが、中学生になってスマホ を持った瞬間、本を全く読まなくなり、それに比例して成績も落ちていくような気がしました。高校にあがり勉強量も増えると、文章 . . . 本文を読む
Hさんは司法書士という仕事の傍ら、税理士試験の勉強をしている40代の男性です。 2012年11月27日入会し、2年で19回の受講でした。 12月で受講期限が切れるため、昨年12月12日に25回の更新をしました。 まずは、体験レッスンスコアと入会時アンケートです。 「Hさんの体験レッスンの主なスコア12/11/27」たてサッケイド27 数字ランダム25・22 漢数字一行〇&rarr . . . 本文を読む
Kさんは、慶應経済の4年生です。 「3年ほど前、瀧本さんの本でクリエイトを知りました。昨日、人生を効率的に生きる必要があるとふと思いました。友達も誘ったのですが、10万は高いと来ませんでした。自分は高いとは思いませんでしたが。このトレーニングの各最高値はいくつですか?」 体験レッスン受講後に、Kさんはこんな話をしてくれました。 まず、Kさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートで . . . 本文を読む
Tさんは、30代の商社マンです。 昨年11月22日に入会しました。 体験レッスン受講理由は、 「資料が多いためスピードアップしたいです」。 Tさんの体験レッスン時のスコアと入会時アンケートです。 「Tさんの体験レッスンの主なスコア14/11/22」たてサッケイド17 数字ランダム13・13 漢数字一行〇→165、三→103、一&r . . . 本文を読む