COSMOS

"忠太"奮闘記

気になるキャッチコピー

2012-11-20 07:09:15 | 生活
◆ 耳を患って以来、補聴器の広告に目が留まるようになった。
・なんとなく眺めていたが、あるときキャッチコピーが気になり、
 意識的に見るようになった。
 いわく「目立たない・・・」、「装着していることを気づかれない・・」
 云々。
・難聴を患っていることを、はっきり相手に伝えることにしている自分にとって、
 これらのキャッチコピーを見るたびに「なぜ?」と疑問が湧く。
・メーカーや販売店がこのような表現を使うようになったか、経緯は知らぬ。
 おおかた、ユーザーが「隠したがる」からなのだろう。

◆ 市民権を得た?「メガネ」
・目立たぬ「コンタクトレンズ」は相変わらずの人気のようだが、一方、
 メガネがファッションツールとして見直され「メガネ美人」なる言葉さえ誕生。
・世の難聴者たちよ、ちぢこまらず堂々と難聴を謳歌しようではないか!
 
  陰の声:そうだ、その意気! うまい「キャッチコピー」考えたら?
  啓蒙用「ほら貝」持って歩こうか! 調子に乗りすぎかな