昨日は、お客様との何気ない会話に「元気でいなければ」と思いました
それは、お客様には「クレールさんはチェーン店を持たないの?」と質問されたからです
その質問の答えは、私の個人的な持論ですが自分の仕事を人に伝授する事の難しさと、経営に掛かる経費(人件費・家賃・宣伝広告費)などを施術コストなどに掛けたいから、それについては全然考えておりません
これは私だけではなく、いつもお世話になるアムズオクロスさんやクチーナシラカワさんも同じ考えのようです(それは行けばわかります)
最近テレビのCMでも「チェーン店でも個人店のクオリティーを」と言う大手飲食業界の宣伝を見ましたが、そんな事をわざわざ宣伝するなんて、何だか変な感じですね・・・
アムズオクロスさんは、私が「息子さんに、この素晴らしい技術を伝授したら」と言うと「機械の使い方は教えられても、人の五感だけは教えられないから難しいですね」と話してくれました
手作業と言われる職人技は人に伝える事は本当に難しいものだと私も思います
昨日のご質問されたお客様との出会いは、お友達の方からのご紹介で15年ぐらい前からになりますが、お二人とも酷いアトピー性皮膚炎で大変だった事を思い出します
それでも私の様々なアドバイスを素直に聞いて下さり、生活スタイルまで変えていただき、今では元気で過ごしておられます
だからでしょうか「クレールさん以外には行けないので何時までも元気でいてくださいね」と励ましていただきました
美容室のオーナーにとって、大型店の規模やチェーン店展開の店舗数を増やす事など価値観はそれぞれ違うもの・・・
でも、自分自身が一人一人のお客様に直接触れ合う事で、その方々の髪や頭皮、体調のコンディションまでも把握し、自分なりの万全な仕事をさせて頂くことが私にとっては一番の満足なのだと思っています
そして、そんな同じ志を持つオーナー美容師さんの仲間が『日本予防医学美容家協会』にはたくさんいる事も忘れないでくださいね