いつも良く聞くお話ですが、今日もまた同じ事を言われました
それは「娘はクレールさんのシャンプーを使っているけど、美容室は仕事の帰りに他の所に行ってて、そこの美容師さんに「髪が綺麗ですね~枝毛も無いし何のシャンプーを使っているの?」って聞かれるそうです
そのお母さんがおっしゃるには「髪が超ロングなのにね~」って言われました
まあ、そんな事を聞く美容師さんも不思議ですが、それ程損傷している方が多いのでしょうね~
それは、そんなに驚くことではありませんが、それよりも美容ディーラーさんが「○○○美容室さんからの質問ですが・・・」と技術的なアドバイスを聞かれる事があります
これは実際にあった事ですが、あるディーラーさんがクレールに配達に来た時に某美容室から電話が掛かってきて「ストレートパーマで髪が大変な事になってしまったけど、どうしたら良いでしょうか?」と聞いてきました
そこで、そのディーラーさんが私に「どうしたら良いでしょうか」とアドバイスを聞くので「そのサロンさんには何があるの?と手持ちの材料を聞いて、とりあえずの対処方法を伝えました」その結果、無事に良くなったそうです(一時的ですがね)
後日、ディーラーさんがそのサロンを訪ねたら「先日はありがとう、あの対処法は誰に聞いいたん?」って、ちょっと上から目線で聞かれたので「クレールさんですよ」と応えたら「あ~クレールって、なんかこだわってるサロンやろ~」って言われたそうです
そのディーラーさんはお礼を言うならまだしもって、怒ってましたけど、まあそこは美容師のつまらないプライドって事で、そんなことは良くある話だから私は特に気にしていませんけどね
それよりも、そんな辛い思いをされたお客様には本当に気の毒に思います
だからこそ、ヘアケア商品の開発に力を入れられるのかもしれませんが・・・