クレール美容室の独り言

近年は女性の抜け毛や薄毛が増え続けています。それらの予防にために安全な美容施術やヘアケア商品の開発を行っています。

特別な宣伝などしてないですよ

2018年06月24日 | セーヌ・シリーズ(ヘアケア商品)
先日もスカルプシャンプーが売り切れになり、お客様には大変ご迷惑をお掛け致しました。

昨日、大量に仕入れましたのでしばらくは大丈夫と思います。

お客様の中には、ご来店と同時に商品棚をチェックして在庫数を確認される方が意外と多く、先日もスカルプシャンプーが最後の一本だったお客様が「良かった~残ってて・・」と嬉しそうに買って帰られました。

当店は常に大量に在庫の確保をしていますが、それでも「娘に送るから」や「妹に送るから」と纏めてお買い上げ下さる方が多いので、時々在庫切れになる事があるのです。

本当に申し訳ありません。でも、とてもありがたい事です。

だからでしょうか、何時も製造発売元のニッシン化研さんの役員の方から「どうやって売ってるの?」と聞かれる事がありますが、そんな時は「特別な宣伝などしていませんよ」とお答えします。

当店にご来店されたお客様ならわかると思いますが、商品陳列も無く、決して押し売りもせず、むしろ「たまには商品を紹介して」と怒られるぐらいです(そのため最近はポップを置いていますが・・・)

それでもデビュー以来の驚異的なリピート率のためにメーカーさんも驚いているようです。

特別な宣伝などしていないのに、確実にリピートして下さる事は、その商品の持つ力が「本当に良い」と感じて頂けているからなのかな?と思っています。

その意味では利害関係が絡む美容室オーナーさんよりも、一般消費者の方々の方が商品力を見抜く能力は鋭い感覚を持っていらっしゃると思います。

なぜなら、これらの商品を求めて下さる人は本当に困っているからです。

美容室では残念ながら売れる物や売りやすい物(ブランド力や価格帯)または利益率の高い物を選んで販売する事がほとんどで「お客様のために」と言いつつも販売のしやすさを最優先してしまいます(ユーザー層を広めるよう様々なブランドの商品が並んでいるのもそのためです)

でも、その為に一般ユーザーさんは返って美容室で商品を買わなくなるのも事実です。

また、通信販売をしていないセーヌやラ・ポーデュベベですが、それでも当店よりお買い上げ頂いて、リーピーをして下さる遠方の方々が今ではたくさんおられます(本当に感謝しています)

そんな時に何時も思う事は、純粋にセーヌの商品の良さが皆さんに伝わっているのかな?という事です。

これまでは美容室専売品としてセーヌやラ・ポーデュベベを販売してましたが、最近はもっと手軽に遠方の方々のお手元にも届けられないものかとニッシン化研さんと話し合っています。

今後もさらに良い商品開発をして、何時かセーヌやラ・ポーデュベベがネットでも気軽にご注文頂けるようなシステムを考えていきたいと思います。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「南大阪の本」で紹介されま... | トップ | 励みになります。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

セーヌ・シリーズ(ヘアケア商品)」カテゴリの最新記事