1学期末から、1年生は1分野に入っています。
光の導入で、5円玉ルーペや水を入れた丸底フラスコ、つかめないこぶたちゃんなどを試した後、
?光の直進 ?光の反射 ?光の屈折
のそれぞれの実験を行いましたが、その時に使った箱です。
A4の印刷用紙の箱の内側に黒い画用紙が貼ってあります。
直方体の一面は大きく切り取り、その側面を手が入る幅で切り取ってあります。
制作費はタダ!!(校内にあるもので)
他学年・他クラスとの理科室争奪?に敗れてもOK!!
何といっても、部屋を締め切らないので暑くない!!!
教科書に沿ってすすめると、この単元はどうしても暑いこの時期になってしまいますよね。(最初から年間計画でこの時期を外す学校もあるようですが)生徒ももちろん辛いと思いますが、妊婦には耐えられません。
話がそれますが、教育界のえらい方が、夏休みにも授業を行えば~と言っているようですね。授業時間が増えることは嬉しいことですが、環境のために冷房の温度を何度か上げよう!!という空間で働いている方々のご意見ですねよね。冷房がもともとない夏休みのあの教室で、どうしろと言うのでしょう・・・。
暑いです。暑いです。とにかく暑いです。
主張してどうにかなるわけではありませんが暑いです。
光の導入で、5円玉ルーペや水を入れた丸底フラスコ、つかめないこぶたちゃんなどを試した後、
?光の直進 ?光の反射 ?光の屈折
のそれぞれの実験を行いましたが、その時に使った箱です。
A4の印刷用紙の箱の内側に黒い画用紙が貼ってあります。
直方体の一面は大きく切り取り、その側面を手が入る幅で切り取ってあります。
制作費はタダ!!(校内にあるもので)
他学年・他クラスとの理科室争奪?に敗れてもOK!!
何といっても、部屋を締め切らないので暑くない!!!
教科書に沿ってすすめると、この単元はどうしても暑いこの時期になってしまいますよね。(最初から年間計画でこの時期を外す学校もあるようですが)生徒ももちろん辛いと思いますが、妊婦には耐えられません。
話がそれますが、教育界のえらい方が、夏休みにも授業を行えば~と言っているようですね。授業時間が増えることは嬉しいことですが、環境のために冷房の温度を何度か上げよう!!という空間で働いている方々のご意見ですねよね。冷房がもともとない夏休みのあの教室で、どうしろと言うのでしょう・・・。
暑いです。暑いです。とにかく暑いです。
主張してどうにかなるわけではありませんが暑いです。