K市にある公立中学校Ⅰ年生理科の授業を見学させていただきました。
音の単元4コマを
問い作り→コース別の課題に取り組むという流れで、
その3時間目の見学です。
まずは教材を観察して楽しみました。
音に関するどんなことを調べてもいい、と言っても、
紙コップや各種ひも、風船、ストローのような定番がほとんどではありますが、
自由に使っていい、というのは超魅力的レベルです。
そういえば、以前、中1クラスを担当していた頃、
結構、自分が楽しかったことを思いだしました。
そんな中でも一番惹かれたのが、この一品。
|
スピード 浅漬けメーカー 即席 漬物器 漬物容器 BPK1 |
イマドキの中学校理科では当たり前なのかしら?
おっもい真空装置を運んだら、
グリスがTシャツについてアァァァァ状態、
ポンプ頑張れー!!という状態で無意味に励ましていたあの頃。
当時も流通していた商品だったのかなぁ・・・?
素敵すぎるこの一品をチョイスする生徒のみなさん、
特にあるボーイズ班のみなさんの取り組みがオモシロイ!!
いろいろ試した挙句、
少量の水を容器に入れ、水を含ませたスポンジも入れて空気を抜いたらどうなる?
という話に。
圧力をかければスポンジは収縮する、
空気を抜くんだから、その逆だよな、、、、水を吸うはず?
でも実際に空気を抜くと、
スポンジはほとんど変わらず、水だけが容器に溜まっていって
オオオオオオオオオオー!!
じゃあ、空気を入れたら、スポンジが水を吸うのか?
でも、実際に容器を空気に入れると水しぶきが上がって、
うおおおおおおおおお!!
そもそも、今日の授業は「音」の単元で、「圧力」ではないよ。
そんなことを男子ズに心の中で伝えた時、
単元ってそもそも大人の都合だよなぁ、と
はっとさせられた感じがしました。
思い込んでいることが、きっとたくさんある。
それなら、自分の思い込み発見を楽しもう!!
と思ったら、
いや〜出るわ出るわ。
例えば、実験器具は班ごとのトレイにきちっと収納して貸し出し・返却する、
これが美しい姿である、とか、
実験器具は壊してはいけない、とか、
思い込んでる=悪いこと、ではないのですが、
学習者も授業者も苦しむような思い込みは成仏させたいなぁ。。。。。
今回は集中しませんでしたが、
授業者のI先生の言葉かけや距離の取り方等、
生徒との関わり方をじっくり観察して楽しむ!!
ことも好きだなぁ。
もう一つ、いつも可能ではありませんが、
授業見学者の観察も楽しいと今回は感じました。
考えていることまでは分かりませんが、
動きは明らかに異なるので
何通りもの楽しみ方を可能にしてくれたI先生、
どうもお世話になりました!!