きんちょさんにいただいた質問の答えになるかわかりませんが、
自作光源装置の中身です。
電池ケース(リード線つき)に
豆電球用ソケット(リード線なし)をグルーで直接つけています。
(低温グルー使用)
電球は普通の豆電球で、
ゼネコンで光らせる豆電球を流用?です。
外側ケースはボール紙。
12cmほどの筒で、一方に黒画用紙(スリット入り)が
輪ゴムでついています。
外側ケースと電池ケースは固定されていません。
スリットが細いのでさほど広がりは気にならないのですが、
スリット3本同時につけて焦点は多分求まりません。
スイッチもついていないので、電池を一つ外して配布しています。
せっかく質問していただいたのに
小学生の工作(以下の部分も)級ですいません・・・・。
教室で、一面のみあけた段ボールの中で観察しました。
暗幕のある教室であれば既成の光源装置よりは長く道筋は見えますが、
具体的な距離は今わかりません。
ごめんなさい~
自作光源装置の中身です。
電池ケース(リード線つき)に
豆電球用ソケット(リード線なし)をグルーで直接つけています。
(低温グルー使用)
電球は普通の豆電球で、
ゼネコンで光らせる豆電球を流用?です。
外側ケースはボール紙。
12cmほどの筒で、一方に黒画用紙(スリット入り)が
輪ゴムでついています。
外側ケースと電池ケースは固定されていません。
スリットが細いのでさほど広がりは気にならないのですが、
スリット3本同時につけて焦点は多分求まりません。
スイッチもついていないので、電池を一つ外して配布しています。
せっかく質問していただいたのに
小学生の工作(以下の部分も)級ですいません・・・・。
教室で、一面のみあけた段ボールの中で観察しました。
暗幕のある教室であれば既成の光源装置よりは長く道筋は見えますが、
具体的な距離は今わかりません。
ごめんなさい~
電池ケースとボール紙ケースのサイズがフィットしているので光のもれはあまり気になりません。
(押したところでとどまっています)
ところで、黒い画用紙の反対側のほうはどうなっているんですか。開放されていてそこから装置を入れるんですか。それとも光がもれないようにふさいであるんですか。