かまくらdeたんか 鹿取未放

馬場あき子の外国詠、渡辺松男のそれぞれの一首鑑賞。「かりん」鎌倉支部の記録です。毎日、更新しています。

渡辺松男の一首鑑賞 148

2021-01-21 16:57:53 | 短歌の鑑賞
   渡辺松男研究 18 二〇一四年八月
       【夢解き師】『寒気氾濫』(1997年)65頁~
        参加者:泉真帆、鈴木良明(紙上参加)、曽我亮子、渡部慧子、鹿取未放
        レポーター:渡部 慧子 司会と記録:鹿取 未放
            
           
148 多磨霊園に夕かげながれ骨という骨がさかなのごとく跳びだす

             (レポート)
 夕暮れがきた。生者には気持ちが不安定になる者もあろう。そんな危うい時間帯の霊園をとらえる。埋葬されている骨が今ぞとばかり跳びだしてきたというのだ。「夕かげながれ」が効果的で「ながれ」に乗って「跳びだす」と思える「さかな」は「骨」なのだが……。「霊園」を「幼稚園」に「骨がさかなのごとく」を園児にみたてているように思う。そのみたてがユーモラスなのだが、さらに世界への複眼性と言ったらよいのか、それを秘めている。生者には危うく思える時間帯に溌剌たるものがいると詠う。(慧子)


          (紙上意見)      
 多磨霊園の墓地の間の骨のような枯れ葉が、夕影のなか風にあおられて、さかなのようにはね出したのだろうか。(鈴木)

        (当日発言)
★慧子さんのレポートの「『霊園』を『幼稚園』に『骨がさかなのごとく』を園児にみたてている
 ように思う。」という部分、前半からとても飛躍していて、その論理的な整合性が分からない。
 慧子さんが幼稚園の園児がわーと跳びだすように霊園から骨が跳びだすんだとイメージするのは
 自由だけれど。(鹿取)
★夕方の光にお墓が照らされてまるで命をもらったように、何か魂がお墓から跳びだして来たんだ
 よというふうに受け取りました。魚だとトビウオの飛ぶだから足偏の跳ぶだから、さかなは比喩
 でお墓から幽霊が跳びだしてきたように作者は面白く思われたのかなと。あんまりユーモアとい
 う感じはせず、ゆうかげに刺激されてわーと跳びだしてきたもの、この作者の生と死をあまり区
 別しない場面が描かれているように感じました。(真帆)
★私は元気より夕かげによる刺激説ですね。夕日の射す時刻、霊園の上が微妙な赤紫のような色に
 染まってただよう中で、そこに文字通りお墓の中の骨たちがばーと跳びだす楽しいイメージ。解
 放された感じ。独特の時間帯の一瞬のイメージを捉えている。(鹿取)


      (まとめ)
 うたい口からすると、前川佐美雄の初期のシュールな歌のような感じ。あくまで埋葬された人間が魚の骨だけのように、(骸骨のような形で)続々と跳びだしてくる様子。怖いより漫画チックなな楽しいイメージなのではないか。(鹿取)
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写真入り 馬場あき子の外国詠 135(ネパール)

2021-01-20 18:44:14 | 短歌の鑑賞


陽がさす前のニルギリ

※ニルギリはとても崇高で美しい山でしたが、フィルムを使うぼろいカメラの映像をデジカメ で撮って載せているため、美しさが伝わらずに残念です。
 ぜひ、ネットで検索して美しい山の姿をご覧ください。
 一例をあげます、中程にニルギリとダウラギリが載っています。 
       https://cannergy.sakura.ne.jp/theme/mt3.html

  馬場あき子の外国詠16(2009年1月実施)
    【ニルギリ】『ゆふがほの家』(2006年刊)83頁~  
     参加者:K・I、N・I、T・K、T・S、N・T、
         藤本満須子、T・H、渡部慧子、鹿取未放
     レポーター:T・H 司会とまとめ:鹿取 未放
                    

──── ネパールのアッパームスタンに「こしひかり」を実らせた
       近藤亨翁をたずねてジョムソンに行った。
(この詞書のような2行は、「ニルギリ」の章全般に掛かる。鹿取注)


135 眠りゐしをとめ醒むると声をのむほのかなりニルギリの初(う)ひのくれなゐ

      (レポート)
 夜のとばりに包まれていたニルギリが、仄かな朝日に照らされて、目を覚ますと(光が当たってくると)、全く息を呑む美しさである。その紅の色は。(T・H)


       (まとめ)
 山のいちばん高いところ、針のような一点に紅色が射す。そして徐々にその紅色が広がり山を覆っていく。初めて朝の陽光が射した瞬間の紅色の新鮮な感動を、眠っていた清らかな処女が目覚めたととらえた。誰も登ったことの無い処女峰だからをとめに見立てているのだが、「初(う)ひのくれなゐ」というほどに犯しがたく神々しい山の夜明けを伝えている。(鹿取)

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馬場あき子の外国詠 133、134(ネパール)

2021-01-19 17:32:53 | 短歌の鑑賞
  馬場あき子の外国詠16(2009年1月実施)
    【ニルギリ】『ゆふがほの家』(2006年刊)83頁~  
     参加者:K・I、N・I、T・K、T・S、N・T、
         藤本満須子、T・H、渡部慧子、鹿取未放
     レポーター:T・H 司会とまとめ:鹿取 未放
                    

──── ネパールのアッパームスタンに「こしひかり」を実らせた
       近藤亨翁をたずねてジョムソンに行った。
(この詞書のような2行は、「ニルギリ」の章全般に掛かる。鹿取注)


133 東より陽のけはひありまほに見るニルギリに向けば卑しきかわれ

        (レポート)
 東から太陽が昇ってくるようだ。真っ正面からニルギリに向き合えば、ますます自分の小ささが思われ、謙虚に頭が下がる。日本人は太陽に対して特別な感情を持つ(太陽神信仰、初日を拝む)そのお気持ちを馬場先生は、率直に述べられた。(T・H)


        (まとめ)
 一晩中、ニルギリにのぼる満月を見、ニルギリと真向かっていた作者、明け方を迎えて、ニルギリの背後がほのかに明るみを増してきた。その微妙なひかりのかげんを「陽のけはい」と捉えたところが優れている。「まほに」は、「真秀」あるいは「真面」か。「源氏物語」には「正面から充分に見極める」意味で使われている。明け方のニルギリと真正面から向き合っていると、と言うのだからもちろん位置関係のみではなく、心の傾け方を言っている。原初のままの姿に向き合っているといかにも自分は卑小な存在に思えるという。結句の「か」は疑問ではなく、詠嘆だろう。(鹿取)


134 暮れ残るニルギリ山頂一点のひかりとなりてわれあるがごと

         (まとめ)
 暮れてゆくニルギリを眺めている。だんだんと光がその山肌から消えてゆき、今や山頂に一点のひかりとなって残っているだけだ。もう、まるで自分が一点の光となって暮れ残る山頂にいるようだ。それほどに、暮れてゆく山を見つめつづけているのである。(鹿取)

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馬場あき子の外国詠 132(ネパール)

2021-01-18 20:02:23 | 短歌の鑑賞
  馬場あき子の外国詠16(2009年1月実施)
    【ニルギリ】『ゆふがほの家』(2006年刊)83頁~  
     参加者:K・I、N・I、T・K、T・S、N・T、
         藤本満須子、T・H、渡部慧子、鹿取未放
     レポーター:T・H 司会とまとめ:鹿取 未放
                    

──── ネパールのアッパームスタンに「こしひかり」を実らせた
       近藤亨翁をたずねてジョムソンに行った。
(この詞書のような2行は、「ニルギリ」の章全般に掛かる。鹿取注)

132 いつしかに弓月が嶽に雲わたる声調を思へりき雲湧くヒマラヤ

        (まとめ)
 柿本人麻呂の「雲を詠む」と題した万葉集の歌「あしひきの山川の瀬の響るなへに弓月が嶽に雲立ちわたる」がある。「山川の流れる音が高まるにつれて、弓月が嶽に雲が湧きのぼってくることよ。」の意。「あしひきの」は「山」に掛かる枕詞。「なへに」は、上代の助詞で「~するに従って」「~するにつれて」の意。力強い声調をもつダイナミックな歌で、島木赤彦が誉めたことから有名になったという。馬場の歌、雲湧くヒマラヤを眺めていると、いつのまにか人麻呂の「弓月が嶽に雲わたる声調を」思いだしたことだというふうに繋がる。雄渾なヒマラヤの景色を前にした心のたかぶりが伝わってくる。127番歌「高き雲西へ去りゆき低き雲東へわたるニルギリの朝」も人麻呂の弓月が嶽の歌の影響があることは既に述べた。(鹿取)
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馬場あき子の外国詠 131(ネパール)

2021-01-17 19:16:05 | 短歌の鑑賞
※ニルギリはとても崇高で美しい山でしたが、フィルムを使うぼろいカメラの映像をデジカメ で撮って載せているため、美しさが伝わらずに残念です。
 ぜひ、ネットで検索して美しい山の姿をご覧ください。
 一例をあげます、中程にニルギリとダウラギリが載っています。 
       https://cannergy.sakura.ne.jp/theme/mt3.html

  馬場あき子の外国詠16(2009年1月実施)
    【ニルギリ】『ゆふがほの家』(2006年刊)83頁~  
     参加者:K・I、N・I、T・K、T・S、N・T、
         藤本満須子、T・H、渡部慧子、鹿取未放
     レポーター:T・H 司会とまとめ:鹿取 未放
                    

──── ネパールのアッパームスタンに「こしひかり」を実らせた
       近藤亨翁をたずねてジョムソンに行った。
(この詞書のような2行は、「ニルギリ」の章全般に掛かる。鹿取注)

131 処女峰の全容をもて迫りたるニルギリを見きただ二日のみ

            (レポート)
 四千万年前、インド亜大陸を乗せたプレートが、ユーラシア大陸に向けて進むにつれ、両者を隔てていた海は狭まった。海底の地殻はユーラシアプレートの下に沈み込み、マントルの一部になった。山頂付近から発掘される海洋性の化石により、鉛直方向に動いたスケールを知ることができる。そのヒマラヤ山脈の一つである処女峰のニルギリに、今、馬場先生は対峙しておられる。何万年前の出来事と対峙し、人間の存在を考えるに、たったの二日ではあまりにも短かすぎる。永遠にニルギリと対峙していたい、馬場先生のお気持ちである。(T・H)


           (当日意見)
★ヒマラヤの造山活動の時期については、前の歌でも言ったように諸説あるようですが、レポータ ーが書かれている「何万年前の出来事と対峙し」という所は、私は違う意見です。対峙している のはあくまでも目の前にあるニルギリで、山の「むざね」が向こうから自分に迫ってきたように 感じた。けれども、ニルギリに向き合えたのはたったの2日間に過ぎなかった。(鹿取)
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