京セラの黒いまな板が大ヒットしているそうです。
以前、盲目のシンガーソングライター板橋かずゆきさんから聞いて、実際に東京の日本点字図書館で見たこともあります。もともと視覚障害者向けに開発した商品がだそうですが、白い食材を切るときの使いやすさが口コミで広まり、京セラが今年6月に商品を刷新して、百貨店やス-パー、生活雑貨店で販売を始めました。
開発担当者は「従来、まな板は清潔感のある白色でなければ、という固定観念があった」と分析しているようです。
まさに逆転の発想です。黒色が今年の流行色ですが、白もの家電から黒もの家電がヒットするかも。
以前、盲目のシンガーソングライター板橋かずゆきさんから聞いて、実際に東京の日本点字図書館で見たこともあります。もともと視覚障害者向けに開発した商品がだそうですが、白い食材を切るときの使いやすさが口コミで広まり、京セラが今年6月に商品を刷新して、百貨店やス-パー、生活雑貨店で販売を始めました。
開発担当者は「従来、まな板は清潔感のある白色でなければ、という固定観念があった」と分析しているようです。
まさに逆転の発想です。黒色が今年の流行色ですが、白もの家電から黒もの家電がヒットするかも。