こんにちは、川北中学校です。
昨日は水曜日ということで部活がお休みだったので、先生方の研修を行いました。今回扱ったのは「全国学力学習状況調査の自校採点結果」と「分析シート」です。この2つを活用した「課題の洗い出し」と、「課題を解決するための具体策について協議する」という内容の研修でした。
研修資料となった「自校採点」と「結果分析」については、国語・数学・英語の教科担任の先生方(生徒質問紙は教頭先生)にお願いしました。研修では小グループに分かれて3教科の資料を横並びで見てもらい、共通課題として浮かび上がってくるものは何かを考えてもらいました。これは授業改善(改革)を的外れなものにしないためにも、「何が課題なのか」を全員で明らかにし、共有することは絶対に必要だからです。
この日は「課題」を浮かび上がらせ、それを全員が共有するところまででタイムアップとなりました。ただ、「これが課題である」ということを全員が確認した以上、課題を課題のまま放置しておくことはできません。当然のことながら次のステップとしては、「課題解決のための具体策」を全教育活動を対象にして考えていくことになります。
『 2グループに分かれての話し合いでした。左側の女性が本校の研修部長S教諭です。 』
『 別なグループです。今回の調査対象となった国語・数学・英語の担当者が集まりました。 』
『 グループで話し合った中身を交流しました。台紙にたくさん付箋が貼られています。 』