苗穂工場の敷地内には保存車両があり
見学することが出来ます
D51237。
苗穂工場で初めて製造されたD51
キハニ5005
国鉄初のガソリンカーとして1937年に製作。廃車後に倉庫になっていた車両を
原形へ復元の上で保存した車両。
DMV試験車両
バスが鉄道へ乗り入れ出来るよう研究開発されたもので、
線路を走る時は、前後の鉄道用車輪を出し、線路を走るシステムです。
C623
2010年準鉄道記念物に指定。
日立製作所にて1948年6月18日に落成、糸崎機関区に新製配置。
その後、小樽築港機関区で急行ニセコなどを牽引し、1976年に廃車。
1987年国鉄分割民営化時に復活、1988年から函館本線小樽~倶知安で臨時ニセコとして営業を行った
1995年ニセコ号の運転が終了、現在の鉄道技術館に静態保存されています。
急行ニセコを牽引した僚機C622は京都梅小路機関車館に保存されています。
C62は綺麗な状態で保存されており、いつでも復活出来そうな感じでした。
CANON G1X 2015.05.02 苗穂
本日もご覧頂きありがとうございます。
ごきげんよう さようなら
☆ランキングに参加しています☆
『ポチッとお願いします』
にほんブログ村
見学することが出来ます
D51237。
苗穂工場で初めて製造されたD51
キハニ5005
国鉄初のガソリンカーとして1937年に製作。廃車後に倉庫になっていた車両を
原形へ復元の上で保存した車両。
DMV試験車両
バスが鉄道へ乗り入れ出来るよう研究開発されたもので、
線路を走る時は、前後の鉄道用車輪を出し、線路を走るシステムです。
C623
2010年準鉄道記念物に指定。
日立製作所にて1948年6月18日に落成、糸崎機関区に新製配置。
その後、小樽築港機関区で急行ニセコなどを牽引し、1976年に廃車。
1987年国鉄分割民営化時に復活、1988年から函館本線小樽~倶知安で臨時ニセコとして営業を行った
1995年ニセコ号の運転が終了、現在の鉄道技術館に静態保存されています。
急行ニセコを牽引した僚機C622は京都梅小路機関車館に保存されています。
C62は綺麗な状態で保存されており、いつでも復活出来そうな感じでした。
CANON G1X 2015.05.02 苗穂
本日もご覧頂きありがとうございます。
ごきげんよう さようなら
☆ランキングに参加しています☆
『ポチッとお願いします』
にほんブログ村
道産子の機関車、北海道を出ずに生涯過ごしたのやら・・
C62 3はスワローエンゼルC62 2が前補機に立つ際の本務機仕様で最後のゴールデンコンビの印象です。SLはELと違って眠っているだけと言う印象です♪
C62 重連ニセコ 羊蹄山バックに驀進する姿は
すごかったでしょうね。
道産子 この地を離れなかった機関車
休んでいるだけですね。