福岡の街の中心地で発生した道路の陥没事故にはビックリしました
朝早くの出来事で人が少なく人的被害が殆ど無かったのは奇跡的です。
最初にニュースで知った時は中国の話しかと思ったくらいです・・・
日本では主要な道路は定期的に空洞が無いか検査しているはずのに・・と思っていたら
地下鉄工事の影響みたいで、これは突発的に発生するので事前に発見は出来ないですよね。
そして、、、、先ほど夕方のヤフーニュースを見ると
「大成建設 道路陥没調査に協力・・」の見出しがあった。
さすがに大手だ、自分の持つ能力で社会貢献かと・・・
ニュースの内容を詳しく見ると、何の事は無い、大成建設は陥没させた責任者の立場。
事故原因について調べるのは当然の義務で、「協力」なんて言える様な善意の第三者じゃなかった。
地方で大きな工事現場を見ると「共同企業体・・JV」をよく見かけます。
この共同企業体とは文言どおり、幾つかの企業が一つの工事を共同でする為に組まれた組織です。
この共同企業体には大きく分けて2つの意味が有ります。
① 大手建設会社でも得意な工事と不得意な工事があり、一緒に工事をする事でお互いに技術の向上を見込めます。(道路・トンネル・橋・ダムなど工法も機材も違います)
② 大きな工事を請け負う資力や能力の無い地方の小さな建設会社でも、大手と組む事により、その欠点を解消できます。
つまり複数の企業が組む事で「技術的」と「経済的」とでメリットがあるわけです。
これは資力や能力の弱い地方の建設会社にとり、大きな地元の工事に参加することが出来て、上記にあげたメリット以外にも会社の信頼度も上がったりします。
ところが・・・
現場の実情はどうか???
工事を開始する前の問題。。。うるさい地元民や偉そうにする議員達の対処は地元の小さな建設会社に押し付けられます。
そこで何かの不正行為が有ったとしても、大手側は見て見ないフリをします。
オリンピックの工事で問題になっているのも、こう言う点なんです。都議会のドンと呼ばれる議員が関係する企業が大手と共同企業体をつくり、独占に近い形で仕事を請け負い、殆ど共同企業体の言い値で請け負ったのです。
結果から、そこに不正が無かったという方に無理があります。
工事がスタートすると共同企業のはずなのに、完全に元請と下請けの関係と同じ様になります。
施工範囲も大半は大手が行い、地元の小さな建設会社は「ゴゾゴソ仕事」で、当然ですが利益も天地の差が出ます。
今回の事故原因と思われる地下鉄工事も大成建設の工事で、他の共同企業は「お手伝い」です。
事故原因の調査を一番に大成建設がするのは当然としても、最終的には第三者の調査が必要と思います。
直接的に被害があり判定がしやすい相手だけではなくて、結局は被害を証明できなくて泣き寝入りを余儀なくされる多くの人に謝罪する意味でも、その多くが存在する自治体に対しても謝罪と何かの形で補償はするべきです。
本当に・・不幸中の幸いで、これが通勤時間だったらと思うとゾッとします
朝早くの出来事で人が少なく人的被害が殆ど無かったのは奇跡的です。
最初にニュースで知った時は中国の話しかと思ったくらいです・・・
日本では主要な道路は定期的に空洞が無いか検査しているはずのに・・と思っていたら
地下鉄工事の影響みたいで、これは突発的に発生するので事前に発見は出来ないですよね。
そして、、、、先ほど夕方のヤフーニュースを見ると
「大成建設 道路陥没調査に協力・・」の見出しがあった。
さすがに大手だ、自分の持つ能力で社会貢献かと・・・
ニュースの内容を詳しく見ると、何の事は無い、大成建設は陥没させた責任者の立場。
事故原因について調べるのは当然の義務で、「協力」なんて言える様な善意の第三者じゃなかった。
地方で大きな工事現場を見ると「共同企業体・・JV」をよく見かけます。
この共同企業体とは文言どおり、幾つかの企業が一つの工事を共同でする為に組まれた組織です。
この共同企業体には大きく分けて2つの意味が有ります。
① 大手建設会社でも得意な工事と不得意な工事があり、一緒に工事をする事でお互いに技術の向上を見込めます。(道路・トンネル・橋・ダムなど工法も機材も違います)
② 大きな工事を請け負う資力や能力の無い地方の小さな建設会社でも、大手と組む事により、その欠点を解消できます。
つまり複数の企業が組む事で「技術的」と「経済的」とでメリットがあるわけです。
これは資力や能力の弱い地方の建設会社にとり、大きな地元の工事に参加することが出来て、上記にあげたメリット以外にも会社の信頼度も上がったりします。
ところが・・・
現場の実情はどうか???
工事を開始する前の問題。。。うるさい地元民や偉そうにする議員達の対処は地元の小さな建設会社に押し付けられます。
そこで何かの不正行為が有ったとしても、大手側は見て見ないフリをします。
オリンピックの工事で問題になっているのも、こう言う点なんです。都議会のドンと呼ばれる議員が関係する企業が大手と共同企業体をつくり、独占に近い形で仕事を請け負い、殆ど共同企業体の言い値で請け負ったのです。
結果から、そこに不正が無かったという方に無理があります。
工事がスタートすると共同企業のはずなのに、完全に元請と下請けの関係と同じ様になります。
施工範囲も大半は大手が行い、地元の小さな建設会社は「ゴゾゴソ仕事」で、当然ですが利益も天地の差が出ます。
今回の事故原因と思われる地下鉄工事も大成建設の工事で、他の共同企業は「お手伝い」です。
事故原因の調査を一番に大成建設がするのは当然としても、最終的には第三者の調査が必要と思います。
直接的に被害があり判定がしやすい相手だけではなくて、結局は被害を証明できなくて泣き寝入りを余儀なくされる多くの人に謝罪する意味でも、その多くが存在する自治体に対しても謝罪と何かの形で補償はするべきです。
本当に・・不幸中の幸いで、これが通勤時間だったらと思うとゾッとします