以前にもここで書いた覚えがありますが、僕は車のウィンドウにガラスコーティングを施してあります。雨の日に水玉ができる「撥水効果」のあるヤツです。
僕はこれまでにいくつかのガラスコーティング剤を利用して来ましたが、今回新しく試してみるタイプはどうやらこれまでに経験した事の無いタイプらしいです。
もっとも無知ゆえに複数の種類が存在した、という事に気付いたのはつい最近の事でした。これまでに使用して来たコーティング剤はどれもシリコン系のタイプだったらしいです。
そのため比較的安価で作業性もよく、水を弾く性能もなかなか良かったと思います。しかし新しく知った「フッ素系」というものに心を惹かれました。
なんでも撥水性のはそのままに、コーティングの持続時間が大幅に伸びるらしいのです。これまでに使用して来たシリコン系のコーティングは、一概には言えませんが、持って数ヶ月くらいでした。
しかしそのフッ素系のコーティング剤は、持続期間が12ヶ月というのです。しかも重ねてコーティングすれば、さらに強固な皮膜になるのだとか…。
これは試してみるしかありません♪ という事で、先日購入してきた次第です。それを明日あたりにでも、早速試してみたいと画策中です。
それは明日、エラそうな方がお休みだからです(笑)もちろん明日の全作業を終えてから、タイムカードを押してからの作業となります。就業中にはさすがにできませんからね ^ ^
まずは明日、最初のフッ素系コーティング剤にチャレンジする予定です。明日を選んだ理由のもうひとつは、コーティング後は12時間以上濡らさない様に、とあるからです。
仮に明日の夕方にコーティング作業をしても、土曜日まではこの良い天気が続くという予報を見たからです。まさに「渡りに船」ですね(笑)
コーティングの方法自体はこれまでと変わらない様なので、普通にやってみようと思います。あとは実際に雨に降られた時と、時間が経った後にどうなるかが早く知りたいですね。
うまくいきます様に…(切願)
僕はこれまでにいくつかのガラスコーティング剤を利用して来ましたが、今回新しく試してみるタイプはどうやらこれまでに経験した事の無いタイプらしいです。
もっとも無知ゆえに複数の種類が存在した、という事に気付いたのはつい最近の事でした。これまでに使用して来たコーティング剤はどれもシリコン系のタイプだったらしいです。
そのため比較的安価で作業性もよく、水を弾く性能もなかなか良かったと思います。しかし新しく知った「フッ素系」というものに心を惹かれました。
なんでも撥水性のはそのままに、コーティングの持続時間が大幅に伸びるらしいのです。これまでに使用して来たシリコン系のコーティングは、一概には言えませんが、持って数ヶ月くらいでした。
しかしそのフッ素系のコーティング剤は、持続期間が12ヶ月というのです。しかも重ねてコーティングすれば、さらに強固な皮膜になるのだとか…。
これは試してみるしかありません♪ という事で、先日購入してきた次第です。それを明日あたりにでも、早速試してみたいと画策中です。
それは明日、エラそうな方がお休みだからです(笑)もちろん明日の全作業を終えてから、タイムカードを押してからの作業となります。就業中にはさすがにできませんからね ^ ^
まずは明日、最初のフッ素系コーティング剤にチャレンジする予定です。明日を選んだ理由のもうひとつは、コーティング後は12時間以上濡らさない様に、とあるからです。
仮に明日の夕方にコーティング作業をしても、土曜日まではこの良い天気が続くという予報を見たからです。まさに「渡りに船」ですね(笑)
コーティングの方法自体はこれまでと変わらない様なので、普通にやってみようと思います。あとは実際に雨に降られた時と、時間が経った後にどうなるかが早く知りたいですね。
うまくいきます様に…(切願)
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