書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

そう言えば。

2010-05-13 16:11:33 | Weblog
コーエーテクモゲームスで、採算が合わないゲームを整理したと言う話で、良く考えてみると、「BASTARD!! Online」が開発中止になっていました。
肝心なものを忘れていました。
これと「三国志Online」の2つが片付くと、後は大体良さそうなのですが、どうですかね。

三国志Online。

2010-05-13 15:34:25 | Weblog
ゲームの情報を集めていたら、「三国志Online」のサービスが7月19日で終了すると言う記事が。
以前から、気にはなっていました。
通常、と言うよりも、コーエーから「三国志Online」前に出たMMORPG2本、「信長の野望Online」と「大航海時代Online」は、サービス開始から約1年半で拡張パックの話が出てきていたのですが、このタイトルはそれがなかったので、苦戦しているのではと思っていました。
ただ、「三国志」はコーエーの看板タイトルであり、そう簡単にはやめないと見ていたのですが・・・。
ちなみに、コーエーテクモホールディングスの平成22年度3月期決算では、オンラインゲーム部門は、8億2800万円の赤字となっています。
http://www.famitsu.com/game/news/1234982_1124.html
「不採算タイトルを整理した事で営業損失が発生した」と言う記述を見て、そう言う動きがあったか疑問だったのですが、ひょっとしたら、この話が既に織り込まれていたのかも知れません。
「信長の野望Online」で、同じような事にならなければ良いのですが・・・。

知行。

2010-05-13 13:59:13 | Weblog
「信長の野望Online」の知行ですが、今でも確実に利益を出し続けています。
以前よりは利益が減りましたが、当然周りの方も利益が減っている訳で、特に問題はないです。
あくまでも相対的に優位に立つのが大事です。
で、最近は「聖水」を加工する事が多いです。
材料が安値で安定しており、手堅いです。
後は、たまに知行産物の利益が跳ね上がる事があるので、それに乗れればかなりの利益を生めます。
チャンスは僅かな時間しかない為、決断力が求められます。
「新星の章」で追加要素が無かった為、下火になっている知行ですが、まだまだ行けます。

田原親賢。

2010-05-13 02:36:37 | Weblog
「信長の野望Online」で、先日、島津家所属で耳川の戦いに参加する事になりました。
その際に、「田原親賢」相手に、「星辰法」付きの「森羅天翔」を使用する事になったので、その話でも。
基本的に「星辰法」は使用しませんが、「田原親賢」は術結界がある為、「星辰法」を使用する事に。
せっかくだからと、ダメージがどの程度行くのか見る事にしました。
通常、「星辰法」を使用した際の「森羅天翔」のダメージは、大体6600なのですが、潜在能力「激戦知勇」が発動して、約6800でした。
これでもかと言う位、面白みに欠ける数値でした。
まあ、「星辰法」使用時のダメージ認識に問題は無い事が分かりましたが・・・。
もう少し数値を伸ばしたい所です。

気合。

2010-05-13 00:57:13 | Weblog
「信長の野望Online」で、気合がどの程度になるかチェックしています。
昨日、紋所の装飾が行われたことで、最大気合が4789となりましたが、この後どこまで行けるかです。
紋所の装飾で、後+20できるので、4800。
ただ、帯の交換や、指輪の交換で、若干下がるかも知れないです。
まあそれはおいておいて、「星辰法」の隠し技能覚醒で100上げられます。
4900。
これまた、何時になるかわかりませんが・・・。
で、「宿曜星降」の通常の覚醒で、更に200上がります。
5100。
悪くない数字ですが、そもそも「宿曜星降」を常に技能枠に入れられるか、と言う問題が有ります。
ターン当たりのダメージは、確かに最高クラスではありますが、使い道があるかです。
と、色々と考えると、大体気合は4900位で落ち着くのではないでしょうか。
もっとも、技能覚醒が満足に行えるまで、どれだけかかるか分かりませんが・・・。
まだ先は果てしなく遠いです。