書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

特化技能の組み合わせ。

2014-06-05 00:10:53 | Weblog
「信長の野望Online」の、第十一回東西戦で導入される、他の特化技能の使用。
上級軍学が「心頭滅却・改」を使用するなど、可能性が飛躍的に高まりそうです。
修験法力が「高等治療」を使用可能になるだけでも、立場は相当上昇するのではないでしょうか。
少し考えただけでも楽しいので、陰陽師はどう言う組み合わせが良いか、考え始めた・・・のですが、思ったよりも選択肢が少ないと言う事に。
まず考えたのが、陰陽道をベースに、高位召喚術の技能を加えると言う事でしたが、高位召喚術は、とにもかくにも式神が必要で、しかも召喚技能は自動発動ばかりなのでした。
式神無しで、高位召喚術の技能を使えるようにしても、ほとんど意味がありませんし・・・。
なら逆の、高位召喚術に陰陽道の技能を加えるのはどうかと思い、「比和法」がないものの、高位召喚術が「麟鳳亀竜」を使えるようになったら強力ではないかと思ったのですが、良く考えると、これの強さは装備品次第ですね。
潜在能力「修羅」面で、最大ダメージが出せる保証がないのでした。
実際に、装備品の付与値を見てみないと何とも言えませんが、不安ではあります。
ただ、ベースとしては、高位召喚術は非常に良さそうな気がします。
残るのは仙論ですが、これも「麟鳳亀竜」が使えると強そうではありますが、そもそも仙論に、属性付与まで手が付けられるかと言う問題がありますね。
かと言って、陰陽道や高位召喚術に、仙論を助けられる技能があるかと言えば微妙ですし。
逆に、陰陽道や高位召喚術が仙論の技能を使うと言うのは、とても良さそうです。
いかんせん、高位召喚術がサブとして実質使えないので、他の職業と比べて選択肢が少ないのですが、それでも考える楽しみは十分にありますね。
今の所は、先ほど書いた高位召喚術+「麟鳳亀竜」か、陰陽道+「龍脈歳破」(高属性値対策)を考えています。
東西戦で、どう言う技能の組み合わせが見られるか、かなり楽しみです。

公式サイト更新。

2014-06-05 00:05:16 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトが更新され、「11周年記念イベント」が公開されました。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/anniversary/2014/index.htm

やっぱり東西戦でした。
「これまでにない全く新しいタイプのイベントを開催する予定です。」との事だったので、今年は戦わないのかと思っていました。
少し肩透かしをくらいましたが、読んでみると、「おお」と思う事が。
「万能武器」と言う物に、自分が選んだ以外の特化技能、または上級心得の技能を1つ、設定して、使用できるようです。
ただし、自動発動技能と奥義技能は不可との事。
逆に言えば、それ以外の技能は自由と言う事ですね。
「憤怒の拳」(半自動)がだめならば、「怒りの拳」を使えば良い・・・と言う事で、鎧之取扱が攻撃にも参加できるようになるのですね(多分)。
でも、最近の鎧之取扱は、蓄積値の概念があった気がしたので、調べてみたら、ダメージを受けた回数を蓄積していたのですね。
なら大丈夫そうです(多分)。
どうやって蓄積値を放出するかが問題ですが・・・。
他の特化技能との組み合わせは、考え始めたらきりがないので、後でまた別の記事にします。
もう一つの新しい要素として、薬を強化できるようですが、これは実際に見てみないと、何とも言えないですね。
そして、参加武将やルールを見て、「ふむふむ」と思っていたら、報酬を見て驚きました。
「伊邪那岐」の勾玉が手に入ってしまうのですね。
生命力の強化面で、「伊邪那岐」がなかなか降神できなくて、どうしたものかと思っていましたが、これで解決しそうです。
価格が高い内に買わなくて良かったです(本音)。
後、後夜祭もありますが、昨年のボーナスが、これでもかと言う数値になってしまった為か、今年の数値は固定値ですね。
せっかくなので、高位召喚術の技能覚醒に使おうかと思います。
今年の東西戦も、充実していますね。
気合を入れて、戦う次第です。

移動速度。

2014-06-05 00:00:54 | Weblog
「信長の野望Online」では、職業や実装技能、足装備などによって足の速さが変わりますが、正直これに意味があるのか、疑問視しています。
はじめから、全キャラクターが最高速で良いのではないかと。
戦闘がオープンバトルの場合、足の速さは、戦術に大きな影響を与えますが、このゲームの場合、クローズドバトルです。
まさか、足が遅い職業を置いてきて良い訳がなく、結局全員そろってから戦いを始める事になります。
戦闘前の移動もしかりですね。
職業ごとに足の速度がバラバラな為、これも、神職や傾奇者が「行進曲」などをかける事になります。
はっきり言って、不毛です。
「行進曲」などの技能があると言う事は、逆に言えばそう言う技能がないと、足の速度に問題があると認めている様なものです。
全てのキャラクターが初めから最高速ならば、足の速度を上げる技能も不要になる為、移動実装で戦闘に突入したと言うトラブルも、だいぶ減ります(完全には、なくせないですが)。
要は、オリジナル版から引きずる、余計な要素は、そろそろバッサリとやってほしいと言う事です。
これも含めて、全体的な、システムの再整備が行われればと思います。