「信長の野望Online」の「覚醒の章」で、稼業システムが導入され、生産周りが大きく変わった訳ですが、それで、具体的にはどうなったのかが気になったので、実際に生産してみました。
ちなみに、自分の好みの入魂をした頭装備が欲しいと思ったので、「縫箔師」が作れる、冠を作成しました。
なお、生産潜在能力レベルの補填の影響で、ファーストが選択した「縫箔師」と「暗器匠」は、一気に最高レベルの70になりました。
話を戻して、試しに作った、現在のレシピの中で最高の基本性能を誇る、「昴の冠」です。
初日に作りましたが、少なくとも今は量産できる物ではないですね。
ちなみに、入魂は、生命力付与1回、魅力付与1回を施した後、「藍銅石++6」を使って入魂奥義を使用しました。
入魂奥義は、鍛錬度が15未満ならば、たとえ入魂や鍛錬を2回してあっても、実行できるようです。
テストではありますが、これまでの生産品では考えられないほどの性能となりました。
それで、ふと思いました。
何も、最高性能品を使う必要はないのではないかと。
これまでもあった、「夢想の冠」ならば、今まで通り「緋色の羽」と「金箔束」のみで済みます。
ファーストは、防御力も気にはする方ですが、陰陽師は多くの犠牲を払ってまで防御力を追求する必要はないです。
量産しやすい「夢想の冠」を量産して、性能が良い物を使った方が良いと判断しました。
早速材料を確保して、生産を始めた・・・のですが、なかなか業物ができません。
職人装備の効果が合っていないから(お金の関係で、裁縫職人のまま生産しました)と言うのもあると思うのですが、成果が出ないです。
それでも頑張った結果、土属性が+3ですが、防御力82と言う物が完成しました。
これに、さっきと同じく生命力+120と魅力+6の入魂を施し、「藍銅石++6」を入魂奥義で使用してミニゲームに。
ちなみに、ミニゲームのスクリーンショットを撮るのを忘れました(涙)。
稼業レベル70ともなると、かなり優秀なミニゲーム用の技能と潜在能力がそろってきます。
今回のミニゲームでは、宝石を砕く事は1回もなく、3回入れ替えただけでした(稼業潜在能力が発動した結果、行動力を消費せずに1回動けたので、できた事です)。
結果、こう言う付与になりました。
神秘石を取り付けて、こうなりました。
これまでの基準だと、もう何がなんだかです。
入魂奥義の効果はすごい・・・のですが、これだと、入魂奥義を使わない生産品は、話にならなくなってしまいますね。
ちなみに、「夢想の冠」の材料をあらかじめ大量に用意したら、余ったので(苦笑)、「夢想の縫箔」も作ってみる事に。
これなら、職人装備が合うので。
それで、生産してみましたが、業物や大業物が作れる割合は、やはり減っているようです(多分)。
生産潜在能力がなくなったのは、かなり影響が大きい様です。
なお、「夢想の縫箔」ですが、試しに作ったのと、自分で使うものではない為、こんな付与にしてみました。
まずまずと言った所でしょうか。
稼業システムですが、頑張れば、これまでには作れないレベルの生産品を作れるのは間違いないです。
ただ、その修業過程がかなりハードです。
何しろ、稼業に就いたばかりでは、これまで普通に生産できていた物も、まともに作れないので。
また、新しい装備品が実用になるのは、相当先になると思われます。
私の様に、一気に稼業レベルが最高になっても、材料がそろわないです。
採集系の稼業は、明らかに重要度が増しています。
まあ、稼業はまだ始まったばかりです。
腰を据えて、じっくりと取り組むしかないようです。
ちなみに、自分の好みの入魂をした頭装備が欲しいと思ったので、「縫箔師」が作れる、冠を作成しました。
なお、生産潜在能力レベルの補填の影響で、ファーストが選択した「縫箔師」と「暗器匠」は、一気に最高レベルの70になりました。
話を戻して、試しに作った、現在のレシピの中で最高の基本性能を誇る、「昴の冠」です。
初日に作りましたが、少なくとも今は量産できる物ではないですね。
ちなみに、入魂は、生命力付与1回、魅力付与1回を施した後、「藍銅石++6」を使って入魂奥義を使用しました。
入魂奥義は、鍛錬度が15未満ならば、たとえ入魂や鍛錬を2回してあっても、実行できるようです。
テストではありますが、これまでの生産品では考えられないほどの性能となりました。
それで、ふと思いました。
何も、最高性能品を使う必要はないのではないかと。
これまでもあった、「夢想の冠」ならば、今まで通り「緋色の羽」と「金箔束」のみで済みます。
ファーストは、防御力も気にはする方ですが、陰陽師は多くの犠牲を払ってまで防御力を追求する必要はないです。
量産しやすい「夢想の冠」を量産して、性能が良い物を使った方が良いと判断しました。
早速材料を確保して、生産を始めた・・・のですが、なかなか業物ができません。
職人装備の効果が合っていないから(お金の関係で、裁縫職人のまま生産しました)と言うのもあると思うのですが、成果が出ないです。
それでも頑張った結果、土属性が+3ですが、防御力82と言う物が完成しました。
これに、さっきと同じく生命力+120と魅力+6の入魂を施し、「藍銅石++6」を入魂奥義で使用してミニゲームに。
ちなみに、ミニゲームのスクリーンショットを撮るのを忘れました(涙)。
稼業レベル70ともなると、かなり優秀なミニゲーム用の技能と潜在能力がそろってきます。
今回のミニゲームでは、宝石を砕く事は1回もなく、3回入れ替えただけでした(稼業潜在能力が発動した結果、行動力を消費せずに1回動けたので、できた事です)。
結果、こう言う付与になりました。
神秘石を取り付けて、こうなりました。
これまでの基準だと、もう何がなんだかです。
入魂奥義の効果はすごい・・・のですが、これだと、入魂奥義を使わない生産品は、話にならなくなってしまいますね。
ちなみに、「夢想の冠」の材料をあらかじめ大量に用意したら、余ったので(苦笑)、「夢想の縫箔」も作ってみる事に。
これなら、職人装備が合うので。
それで、生産してみましたが、業物や大業物が作れる割合は、やはり減っているようです(多分)。
生産潜在能力がなくなったのは、かなり影響が大きい様です。
なお、「夢想の縫箔」ですが、試しに作ったのと、自分で使うものではない為、こんな付与にしてみました。
まずまずと言った所でしょうか。
稼業システムですが、頑張れば、これまでには作れないレベルの生産品を作れるのは間違いないです。
ただ、その修業過程がかなりハードです。
何しろ、稼業に就いたばかりでは、これまで普通に生産できていた物も、まともに作れないので。
また、新しい装備品が実用になるのは、相当先になると思われます。
私の様に、一気に稼業レベルが最高になっても、材料がそろわないです。
採集系の稼業は、明らかに重要度が増しています。
まあ、稼業はまだ始まったばかりです。
腰を据えて、じっくりと取り組むしかないようです。