「信長の野望Online」で、死亡時にかかるデスペナルティですが、他のタイトルと比べると、極めて軽いです。
他のタイトルに多い、経験値が減ると言う事がありませんし。
これについては、何時間もかけて得た経験値が、一回死亡するだけでほとんど消えてしまうと言う事は避けようと言う考えから、経験値ロスはなしになったそうです。
名声は減りますが、今の所名声が必要な状況はないに等しいですし、名声を上げたかったら、装備品生産をすればすぐに上がります。
元々、修得やレベルアップなどに関しては、かなりストイックなゲームでしたが、デスペナルティについては優しかった・・・とも言い切れないのでした。
今は廃止されていますが、以前はデスペナルティのもう一つの効果として、所持金が半分になると言うデメリットがあったので。
何しろこのゲームでは、キャラクターを長時間放置しておくと、食料が尽きて餓死してしまうと言う問題があります。
生産の為にお金を多く持った状態で寝落ちしてしまい、気づいたら所持金が数分の一になっていたと言う経験を持つ方もいるようです。
所持金半減が廃止されたのは、これを問題視したからもしれません。
ただ、今は名声ダウンのみなので、勝ち目の薄いボス戦なども、全く気兼ねなくやる事ができます。
経験値ダウンのペナルティが無い事の強みです。
この点は、このゲームの良い所だと思います。
他のタイトルに多い、経験値が減ると言う事がありませんし。
これについては、何時間もかけて得た経験値が、一回死亡するだけでほとんど消えてしまうと言う事は避けようと言う考えから、経験値ロスはなしになったそうです。
名声は減りますが、今の所名声が必要な状況はないに等しいですし、名声を上げたかったら、装備品生産をすればすぐに上がります。
元々、修得やレベルアップなどに関しては、かなりストイックなゲームでしたが、デスペナルティについては優しかった・・・とも言い切れないのでした。
今は廃止されていますが、以前はデスペナルティのもう一つの効果として、所持金が半分になると言うデメリットがあったので。
何しろこのゲームでは、キャラクターを長時間放置しておくと、食料が尽きて餓死してしまうと言う問題があります。
生産の為にお金を多く持った状態で寝落ちしてしまい、気づいたら所持金が数分の一になっていたと言う経験を持つ方もいるようです。
所持金半減が廃止されたのは、これを問題視したからもしれません。
ただ、今は名声ダウンのみなので、勝ち目の薄いボス戦なども、全く気兼ねなくやる事ができます。
経験値ダウンのペナルティが無い事の強みです。
この点は、このゲームの良い所だと思います。