「信長の野望Online」の「飛龍の章」で、目玉要素の一つとして追加された「トライアルダンジョン」。
このゲーム初のインスタンスダンジョンである事と、徒党の自動編成機能が付いている事から、期待された要素でした。
ただ、実際に蓋を開けてみると、ある程度は評価されたものの、大成功とは言えない状況でした。
例えば、自動編成機能でできた徒党で、鍛冶屋がいなくて修理ができないと言った問題もありましたが、当時としてはダンジョン内の敵が強かった為、あらかじめ徒党を作って入った方がクリアしやすいと言う、当然と言えば当然の結果でもありました。
ただ、これらはどちらかと言うと問題の末端の部分で、最大の問題は、ダンジョン内の試練内容にこだわりすぎたと言う点だったのではないかと思うのです。
最上位の依頼は、クリア手順をきちんと把握しておかないと、全く成果が出せないと言う状態でした。
妨害用の敵も多く、それらを片っ端から相手にしていると、時間が足りないと言う状況にもなりましたし。
導入後、様々な要素追加が行われましたが、結局トライアルダンジョンは煮詰まってしまい、もののふ道場の特別依頼と言う形で再利用される事になりました。
その依頼内容を見ると分かりますが、依頼はトライアルダンジョンで最上位だったものではなく、下のクラスの依頼となっています。
その為、こだわった試練内容も少なく、ダンジョン内を進行していけば、それなりの成果を挙げる事が可能になっています。
トライアルダンジョンと違って、好きな依頼を選べますし。
最近は、インスタンスダンジョンでも、雑魚敵が多い中、奥深くにボス敵がいると言う設計は、あまり受けないそうです。
良く考えると、このゲームの比較的新しいダンジョンでも、ボスが非常に奥深くにいると言う事は減ってきていますね。
それは良いのですが、戦国絵巻の武勇伝にこだわる方は、トライアルダンジョンのボスがリストにある以上、嫌でもトライアルダンジョンに潜る必要があるのでした。
戦国絵巻にトライアルダンジョンのボスが載ると知った時点で、これは後々不便になりそうだと思っていたのですが、仕方が無いようです・・・。
このゲーム初のインスタンスダンジョンである事と、徒党の自動編成機能が付いている事から、期待された要素でした。
ただ、実際に蓋を開けてみると、ある程度は評価されたものの、大成功とは言えない状況でした。
例えば、自動編成機能でできた徒党で、鍛冶屋がいなくて修理ができないと言った問題もありましたが、当時としてはダンジョン内の敵が強かった為、あらかじめ徒党を作って入った方がクリアしやすいと言う、当然と言えば当然の結果でもありました。
ただ、これらはどちらかと言うと問題の末端の部分で、最大の問題は、ダンジョン内の試練内容にこだわりすぎたと言う点だったのではないかと思うのです。
最上位の依頼は、クリア手順をきちんと把握しておかないと、全く成果が出せないと言う状態でした。
妨害用の敵も多く、それらを片っ端から相手にしていると、時間が足りないと言う状況にもなりましたし。
導入後、様々な要素追加が行われましたが、結局トライアルダンジョンは煮詰まってしまい、もののふ道場の特別依頼と言う形で再利用される事になりました。
その依頼内容を見ると分かりますが、依頼はトライアルダンジョンで最上位だったものではなく、下のクラスの依頼となっています。
その為、こだわった試練内容も少なく、ダンジョン内を進行していけば、それなりの成果を挙げる事が可能になっています。
トライアルダンジョンと違って、好きな依頼を選べますし。
最近は、インスタンスダンジョンでも、雑魚敵が多い中、奥深くにボス敵がいると言う設計は、あまり受けないそうです。
良く考えると、このゲームの比較的新しいダンジョンでも、ボスが非常に奥深くにいると言う事は減ってきていますね。
それは良いのですが、戦国絵巻の武勇伝にこだわる方は、トライアルダンジョンのボスがリストにある以上、嫌でもトライアルダンジョンに潜る必要があるのでした。
戦国絵巻にトライアルダンジョンのボスが載ると知った時点で、これは後々不便になりそうだと思っていたのですが、仕方が無いようです・・・。