「信長の野望Online」のお花見イベントで、お供が探索に出ている為、思うように呼べなかったり、呼んだと思ったら、戦闘中に攻撃技能を実装していなかったりと、中々愉快な状況が続いていますが、それは置いておいて、お供のパンダの話です。
最初は、何しろ回復がメインのお供なので、物理攻撃をしながら全体回復と言う技能でも、さほどダメージが出ないだろうと思っていました。
ところが、実際に使ってみると、もちろん能力にもよりますが、ダメージが2万前後出るのでした。
「これは」と思いました。
虎は、確かにクリティカルが出れば猛烈なダメージを出しますが、そもそも武具無しでは(獅子舞含む)、ダメージがどこへ飛ぶか分からないので、不確実要素が多いです。
だったら武具ありだったら全て解決かと言えばそうでもなく、こちらの場合、生命力が残りわずかと言う敵でも攻撃してしまいます。
何しろ最高の技能は回数が2回なので、中々思うような展開にならないです。
これに対し、パンダの物理攻撃はある意味おまけですし、敵がどんな状態でも、味方を確実に回復してくれます。
前に書いた通り、ダメージ自体十分にあり、しかも使用可能回数は3です。
「こうなったら困る」と言う状況が少ないのが良いです。
もちろん、どのお供も役に立つのですが、それぞれの役割を考えると、パンダの恩恵は大きいです。
パンダとペンギンは、後から追加されたお供ですが、その特徴から考えると、最初の三種類でのデータを参考にした、第二世代に当たるお供なのかなと思ったりします。
ペンギンも、武芸伝などが連れていれば、かなりの恩恵になるはずです。
これまでのお供と比べて、役に立つ方法が少し違うように見えます。
今後のお供がどうなるかが、さっぱり分からなくなってきましたが、もっと色々な種類が出てきて欲しいです。
最初は、何しろ回復がメインのお供なので、物理攻撃をしながら全体回復と言う技能でも、さほどダメージが出ないだろうと思っていました。
ところが、実際に使ってみると、もちろん能力にもよりますが、ダメージが2万前後出るのでした。
「これは」と思いました。
虎は、確かにクリティカルが出れば猛烈なダメージを出しますが、そもそも武具無しでは(獅子舞含む)、ダメージがどこへ飛ぶか分からないので、不確実要素が多いです。
だったら武具ありだったら全て解決かと言えばそうでもなく、こちらの場合、生命力が残りわずかと言う敵でも攻撃してしまいます。
何しろ最高の技能は回数が2回なので、中々思うような展開にならないです。
これに対し、パンダの物理攻撃はある意味おまけですし、敵がどんな状態でも、味方を確実に回復してくれます。
前に書いた通り、ダメージ自体十分にあり、しかも使用可能回数は3です。
「こうなったら困る」と言う状況が少ないのが良いです。
もちろん、どのお供も役に立つのですが、それぞれの役割を考えると、パンダの恩恵は大きいです。
パンダとペンギンは、後から追加されたお供ですが、その特徴から考えると、最初の三種類でのデータを参考にした、第二世代に当たるお供なのかなと思ったりします。
ペンギンも、武芸伝などが連れていれば、かなりの恩恵になるはずです。
これまでのお供と比べて、役に立つ方法が少し違うように見えます。
今後のお供がどうなるかが、さっぱり分からなくなってきましたが、もっと色々な種類が出てきて欲しいです。