書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

まずは立っている事が最優先。

2022-05-12 16:29:15 | 高防御力を目指す
「しぶとさ重視」を実践している、盾役の知人が言っていました。
「戦闘では、まずは立っている事」だと。

「信長の野望Online」で、現在の「しぶとさ重視」は第三世代に当たるようです(多分)。

・防御力を重視した(だけの)第一世代(その頃は宝玉の概念がありませんでした)。
・術に対して強力な耐性を持つ陰陽道が、防御力を徹底的に高めて、物理・術供に対応できるようにした第二世代(私はこれ止まりでした)。
・宝玉を駆使する事で、陰陽道以外でも、物理・術供に高耐性を得られるようになった第三世代(宝玉作りが大変です)。

第三世代になって、職業を選ばずに物理・術供にしぶとくなる事ができるようになりました。

これを実践する方の考えは一つ、「いくら優れた能力を持っていても、倒れてしまっては意味がない」です。
ただ、要は倒れにくくなれば良いので、「しぶとさ重視」と言うのは手段の一つでしかなく、もしもっと良い手段があれば、そちらに流れて行くでしょう(多分)。

以前も少し書きましたが、理想は徒党員全員が「しぶとさ重視」です。
受けるダメージが少ない為、回復技能の効果が相対的に増し、それによって更に倒れにくくなります。
倒れにくいと言う事は、「蘇生」に行く機会も減るので、安定度が更に増します。

一見、弱点が無いように見える「しぶとさ重視」ですが、弱点があるとすれば、大成するまでに物凄く努力を必要とする事でしょうか。
盾役は強化方針が似ているので良いのですが、物理アタッカー等は、攻撃力と防御力をいかに高くまとめるかと言う問題が出てきます。

以前、「ファーストの恐ろしい所は、防御力が鎧之取扱並なのに、その他の能力も周りの陰陽道に劣らない事」と言われた事があります。
能力的には、物理アタッカーも、相応の攻撃力としぶとさを両立させる事は可能だと言う事です(当然、半端ではない努力が必要になりますが・・・)。

このゲームでは、キャラクターが倒れにくい事そのものがかなりのアドバンテージとなります。
何とかしてその域にたどり着けたらと思います。