マジンガー通信

多分500万人に1人くらいの割合でしか役に立たないシトロエンC4にまつわるお話など。

オイル交換

2010年03月08日 | My C4
吸い上がるオイルは真っ黒・・・

週末、オイル交換をしてきました。
1年以上もそのままにしてしまったので、
ようやく宿題の1つを片付けたという感じです。
ご覧の通りでディーラーではなく
近所のオートバックスでお願いをしたのですが
幾つか理由があります。
本当はC4を買った所でやるのが一番なんですが、
シトロエンを止めてMINI専売になって繁盛しているのか
なかなか週末の予約が取れずダラダラと整備に出せていない中、
いい加減オイルくらい換えとかないマズいと思ったのが1点、
ディーラーへ出すとOEMのオイルしか選択肢が無いので
他のオイルを試してみたかったというのが1点、
関連して直ぐ近所のオートバックスが閉店するそうで
在庫品1割引セールをやっているので
少し良いオイルを入れられるなと思った1点といったところ。
どの道、真っ黒な純正を入れているよりは
取り替えておいた方が良いのは確実でしょう。

オートバックス専売商品だそうです。

適合するオイルを調べてもらったのですが、
備え付けの分厚い冊子の、シトロエンの欄は真っ白。
色々調べて貰ったところ純正指定以外にデータが無いとの事。
とはいえこれで大丈夫だと思いますよと出してくれたのが
エルフのレゼルブというオイル。
100%化学合成というとバナナで釘を思い出す世代ですが、
純正のトタル・クォーツ7000が半化学合成なので
良い物なんじゃないかという気配もあり、
エルフなんで多分大丈夫という思いもあって、これに決定です。
出来上がりまで40分との事なので
近所のコンビニへパンを買いに行って
ガレージの中が見られる待合室で待つ事にします。

・・・待つ事30分・・・

マイナー輸入車の悲しいところか、
ポンプの口が合わず上手く吸い上げられない様で
予定時間を大幅にオーバー。
私はただUSTREAMで無駄に中継してみたり
iFishingで時間を潰していただけですが、
かかりっきりになってしまったメカの方には
気の毒な作業になってしまいました。
どう見ても手間取っている感じだったので調べたところ
そもそもこのエンジンはドレーンから抜いても
オイルが抜け辛い構造になっているみたいですね。
オイル交換が出来る様なスペースが無いので、
無駄な知識になりそうですが・・・

オイル交換の後に東京の実家まで往復してみましたが、
(大体80キロくらい?)
アクセルに伝わってくるザラザラ感が純正よりも少なく
フロントのロードノイズが気になる様になったので、
逆引き的にエンジンが静かになった気がします。
とはいえタイヤと同じで劣化した物との比較なので
大抵は良くなったと感じるものですけどね。
3ヶ月くらい経ってどうなのか、様子を見てみようと思います。
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