銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

名鉄が令和4年度事業計画を発表!!!新造車両は18両に!!

2022年03月29日 20時49分06秒 | 鉄軌道

既にご存じな方も多いかと思いますが、名鉄(名古屋鉄道)は本日、令和4年度の事業計画(設備投資計画)を公式サイトにて発表しました。

これによりますと、車両の新造は18両。登場する編成は9509~9512F、9107Fとなります。

他には、東岡崎駅周辺や駅施設の再開発や知立駅周辺の高架化促進(重原~三河八橋、牛田~一ツ木間)、金山駅のさらなるリニューアルやバリアフリー化のほかに、金山駅については、いよいよホームドア完備に向けて方式の選定や設計が進められる模様。ようやく重たい腰を上げることになりましたよ。(苦笑) さて、方式はJR京都駅2番線のような5本ロープ昇降式になるのか? あるいは独自な両開き式ワイド扉になるのか? また、あのJR東海みたいなQRコードを採用するのか? いよいよ、楽しみだな。(笑)

まだまだ私自身では検証不足。皆さんもどうぞ独自に、お好きなように吟味してみてくださいね。

また、詳しくは書かれていないが、金山駅や鳴海駅、有松駅、本笠寺駅、堀田駅などの辺りで照明のLED化が行われるのかもしれませんね。

さらに、3500系のほかに、6500系後期型の全面リニューアルが進められるか。今後は3100系や6800系のリニューアルも当然にクローズアップされよう。

廃車については、まず6028、6052両Fはほぼ間違いなかろう。それと、私自身はワンマン運転未対応な6006~6008Fの辺りが、いよいよ存続怪しい???とみていますが。うん。

先述の新車の甲種輸送。やはり例年通りならば4月半ばないし5月上旬の辺りか。飯田線や東海道本線内での牽引はDD200型になっていても、もはや別に不思議ではなかろう。いずれにせよ、撮影や新車の歓迎並びに廃車の見送りはマナーの厳守をお願いしますね。廃車予想編成の撮影や乗り納めはお早めに!!

6500、6800両系はまだまだ廃車は出るまい。そろそろ5000系に残存6000系列との運用機能統一化を図ったらどうだ!!


わが国の1号列車は、こんな姿だったかな??

2022年03月29日 09時51分41秒 | 鉄軌道

この10月14日には、わが国の鉄道創業150年。

150年前に新橋(後の汐留?)~横浜(後の桜木町?)間に東海道本線の先祖が開業したのだが、なぜか、この1号列車の模型化は、カツミがHOゲージでかなり昔に製品として出しただけ。古典客車として。

カトーあるいはトミックスの辺りからがNゲージとして発売してくれないかなぁ??

画像は京都鉄道博物館内にて。