この大晦日まで国内外で波乱含みだった2024年こと令和6年も間もなく暮れようとしています。
本ブログ上でもコメント欄で激しい意見の対立とか逆に賛同など多々ありましたが、大きな“炎上”は特になくて、何とか新年を安心して迎えられそうです。
この年末には“ヒートショック”とか“バードストライク”が特にクローズアップされた言葉ですね。うん。
何とか越年出来そうな、この大晦日。良心的な皆さんのご声援の賜物だと思います。
誠にありがとうございました。また、いろいろとお世話になりました。
さて新年もまたまた波乱に満ちた一年にはなりそう。
鉄軌道界においても特に地方中小私鉄数社での純新車デビューとか不採算なローカル線の存否明確化、昭和後期以来親しまれてきた在来車両の新型への世代交代がさらに急テンポで進みそう。JR東海では211、213、311系が全面的に姿を消しそうだ。名鉄でも6000系初期型に代わり、9520番代等が年明け早々にも就役の見込みです。
さらに、それ以外でも国際情勢の変化や参院議員選、二度目の大阪万博開催等など予想される内容は挙げてみればキリがないほどですね。
まあ、どうにか私自身の体調も徐々に安定な方向に向かいつつありますが、なにぶんにも68歳と高齢化しかかっていることもあり、今後とも気を付けるに越したことはありません。
さて皆さんにとって、どんな一年でしたか?
私自身は、甥の一人が今春に38歳の若さで他界するなど半ば喪中なためもあり、今季ばつかりは謹賀新年とは必ずしも言えない状況です。申し訳ありません。
それでは皆さん、良い新年を。
(ブログ“銀河夢急行”管理人・銀河FXR)
僭越ながら指摘させて頂きます。