銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

VVVF車は元来、抵抗制御車などとの併結運用はしやすいのかな???

2023年04月14日 19時34分19秒 | 鉄軌道

ここでは何も名鉄だけに拘らないのだが、電車界では古くからVVVF制御車と、そうではない抵抗制御車、チョッパ制御車との総括制御かつ併結運用が日常的に行われてきましたね。

極端なことを言えば、ブレーキ指令方式、あるいは相互指令読み換えシステムが完備されていればOKとか。
殊にVVVF制御車は対応も比較的しやすいらしい。
JR東海の例としては、211、213、311、313、315系は併結運用も日常的に可能とか。
名鉄では過去には100系の例が挙げられよう。今では200番台を除き、VVVF制御に改造されてしまいましたが、あの250、260番台が出た当時、固定組成の100番台はただの抵抗制御でしたね。
もし、その見方が間違いではない場合、今の5000系をブレーキ指令方式を空気(電磁直通)から電気に改造することにより、9500系をも含めたECB車との併結運用も可能になるのかな?
尤も、その実現性は極めて低いのだが。うん。


JR東海の315系C15編成の出場近し!!名鉄9513Fの甲種輸送も近日中かな?

2023年04月14日 19時04分10秒 | 鉄軌道

複数のツイッターサイトなどによりますと、JR東海の315系ではここ暫くで最後の8両組成とみられるC15編成が間もなく日車豊川を出場しそうだ。

実質的には中央西線名古屋口専用となり、就役後は211系5000番台が名古屋〜中津川間から全廃になろう。

また、大垣車両区の315系配属はどうもなさそうだ。313系1100番台の神領からの転属がここのところ目立っていますね。その一部はワンマン対応施工も。

さらに、去る4月12日の昼、313系と315系の併結試運転列車が再び走ったらしいね。

一方、名鉄では9513〜9515、9108〜9110Fの甲種輸送も早ければ今月中か。その噂も出ているとか。

6500、6800両系初期型のさらなる廃車も近そうだ。

取り急ぎ報告まで。

さらに、JR北海道では737系の就役も来月20日に迫り、苫小牧〜室蘭間でワンマン運用を開始へ。一部の列車はH100形のまま残りますが、それ以外は根室本線の滝川〜富良野間や富良野線に転出しそうだ。

もともとは51系客車だったキハ143形は老朽化のため全廃に。737系は札幌駅にも間合いで顔を出すようだ。さて、737系は、721系や731系など在来車両との併結は可能かな??