銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

これからデビューする名鉄9513〜9515、9108〜9110Fから“鉄仮面グループ”本格淘汰か??

2023年04月08日 14時10分01秒 | 鉄軌道
まだまだ捨てるには勿体無いという多数の声の中、昭和60年製造の名鉄6507F、そして同じく62年製造の6801Fは早々と解体されてしまいましたね。残念ですが。
早くも複数のサイトでは、この次の廃車候補編成まで挙げているものも見られるほどです。次の新車投入を見越して。
さて、6500系のギア比、限流値を変更して5700系並みの高速性能を確保し、再び名古屋本線の急行や河和線の一般特急の座に返り咲いた5000系。14本が活躍中です。
しかしながら、この車両は2両組成が皆無で、窮屈な運用を強いられているようにも見えますね。
デビュー当初は5700系や5300系と併結しての堂々たる定期回送や、また1800系との併結も見られたとか。
1800系との併結はエラーとか不具合も多かったらしく、今は見られなくなりました。
但し、1806〜1809Fは平成8年製と比較的若くて、これらをステンレス車体に更新させて新たな5200系(ク5200形・モ5300形)としてリリーフ役を与えたらどうかとも思いますが、もはや時代遅れ的な考え方でしょうかね?