とあるサイトなどによりますと、名鉄とほぼ同時に、来春には豊橋鉄道も運賃を値上げします。その詳細は公式サイトにも書かれていますね。
軌道の豊橋市内線は180円均一から200円均一に。
また、鉄道の渥美線は初乗り170円になり、各駅までにて一律30円ずつの値上げになるそうな。39年ぶりの値上げだそうです。
増収に伴い、豊橋市内線はモ780形のVVVF制御機器を更新。恐らくはGTOをIGBTに変更か。また、交差点部は重軌条化などが図られます。
さらに赤岩口車庫内の架線柱を木製からコンクリート製に更新します。
また渥美線については、全面的に重軌条化と砕石やPC枕木の更新などを行うとか。
さらに、簡易改札機とか無人駅でのICカード改札処理機を強化。これは名鉄西蒲線や御嵩線への採用ヒントになろう。
ちなみに豊鉄バスも再来春にはICカード対応化されるようだ。
………しかしながら渥美線について、私自身はいささか不満だな。
元東急7200系の1800系を今後、なるべく早く更新すべきだろう。東急車輌で落成後、既に52〜56年じゃあなかろうか!!??
それに今頃、抵抗制御とか位相制御、空気指令式電磁直通ブレーキだなんて、余りにも古過ぎやしないのか!!??
あれじゃあ、まだまだ企業努力が不足だと日常利用客や沿線住民、果ては株主、鉄道ファンなどから疑われても仕方ないよ。
やはり、名鉄4000系ベースの3両組成を9本のうち2〜3本程度はまず本年度内にも新造すべきだろうね。もっと誠意を示して戴きたい。日車豊川にも程近いし、甲種輸送は経費的にも有利な筈。少なくとも今の名鉄よりは。うん。
残りは暫く、名鉄から6500系や6800系の初期型でも安く譲って貰い、新車の増備まで繋ぐ手もあろう。
要は、弘南鉄道とか大井川鉄道、養老鉄道、富山地鉄、長野電鉄、上田電鉄などと全く同じ考え方では甚だ困る。
皆さんは、どう思われますか??