銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

キハ85系“ワイドビュー”、7月9日限りで完全に引退………

2023年05月10日 21時52分46秒 | 鉄軌道
JR東海はこのほど、公式サイトにて平成初頭から活躍してきたキハ85系“ワイドビュー”車両を来る7月9日の名古屋〜高山間のイベント運行をもって完全に引退させると発表しました。
まず、6月下旬には名古屋〜新宮間で特急“南紀”でのサヨナラ運行。
7月8日から9日にかけては、先頭車ばつかり5両編成を組み、高山本線南部でお別れ運行を行うそうです。
すでにキハ85系のほか、廃車予定の311系や211系が順次、西浜松貨物駅に数多く疎開し、既に解体待ちとか。
撮影される皆さんにおかれては、くれぐれもマナーを順守され、去り行くキハ85系を見送ってあげてくださいね。
また、後継車種のHC85系に敢えて展望席を設けなかった件について、JR東海側は、多客時の増結がしにくくなり、また展望席の前に増結すると利用客から不満が出るためと言っています。
この分だと、特急“しなの”場合によっては敦賀連絡特急“しらさぎ”用にもなりそうな385系振り子電車の設計もHC85系的な顔に恐らくはなろう。
また近隣の名鉄1200系の後継車種にも少なからぬ影響が出てしまい、最悪なら2200系と殆ど変わらない姿の2500系という形になるのかも??まさしく、ワイドビュー、パノラマ両ブランドの放棄??



京浜急行電鉄、来る10月からこども運賃75円均一に!!!???

2023年05月10日 18時41分18秒 | 鉄軌道
京浜急行電鉄はこのほど公式サイトにて、来る10月1日から、小学生以下のこども運賃を全区間において75円均一にすると発表しました。
但し、あくまでもICカード(マナカを含む)で決済する場合に限られ、また羽田空港線については別途、25円を負担して戴くとか。
こうした事例は、小田急が既にほぼ同様に50円均一としているらしいが。うん。
子育て世代の支援政策の一環とか。
しかしながら、経営が苦しそうな名鉄や近鉄(←いずれも今般の京浜急行や小田急のような制度を求めること自体、もはや無理な注文だわ………)、未だに一点豪華主義で何だかケチくさい(←失礼しました。でも気にはなる………)“名鉄の関東版”なんか現状では到底、真似は出来まい。(苦笑)
今後、どこの鉄道事業者がこれに追随するのか? 実に楽しみですな。(再び苦笑)

石焼きビビンバは、賞味目前に掻き混ぜるのが礼儀とか………

2023年05月10日 14時13分23秒 | グルメ

日本国内では、釜山・海雲台が本場といわれるプルコギ(焼き肉)、平壌冷麺(鶏肉スープ冷麺)、咸興冷麺(ピビン麺)、そして全州が発祥地と聞く画像の石焼きユッケビビンバがすっかりお馴染みになってから、久しくなりますね。
この石焼きビビンバだが、実は食べる直前に掻き混ぜるのが本場の韓国では礼儀とか。
せっかく美しく、綺麗な盛り付けなのに、ああ勿体ない………。
地下鉄相生山駅近くの某専門店にて。

名鉄河和線一般特急、まだまだ6800系も頑張る!!

2023年05月10日 14時04分47秒 | 鉄軌道

去る3月18日(土曜日)の名鉄ダイヤ変更で消滅か?と思われた河和線一般特急の6R車による運用ですが、確かに今なお健在!!
画像は、本日昼に名鉄名古屋駅のホームにて撮影できた6823Fなどのブツ4編成による一般特急です。ちなみに河和寄りの2両は6800系の鉄仮面型でした。
平日の昼間帯だけに見られる、この全車一般車特急。設定当初は専ら片側2扉で転換クロスシート主体の5300、5700両系の独壇場でしたが、今は大半がECB車に。それも、9500系や9100系の場合が多いですね。
今春からは、この運用に5000系も仲間入りし、まさか6000系列などもういないだろうと、私自身はてっきり、そう思っていましたね。
また、この撮影の直前には、新鵜沼発河和行きの急行が1800系(1809Fなど)のブツ4編成で発車。
やはり、本来のパノラマスーパー、1200系のリリーフ役としての1800系は少なくとも2本が事実上、余剰といったところか。
あんな惨めで、うらぶれたような姿にて運用させるのも可哀想だ。せめて今の5000系並みの車体に更新し、新5200系にさせてあげたい気持ちだが。うん。
やはり、河和線の一般特急や豊川線直通急行よりも名古屋本線の一宮〜豊橋間急行の方が、いささか格が“上”扱いなのかな?? また、5000系も確かに6500系とは微妙に立場が異なるみたいだし。うん。
また、かつては白昼堂々とした5000系と5300、5700両系との併結定期回送や、そのさらに昔には1800系や1380系との併結営業運用もごく僅かな期間ながら見られたとか。
但し、5000系と6500、6800両系は一応、併結運転(総括制御)は可能らしいが高速域の性能が異なるため、余程、特別な回送などを除き、敢えてそれをやらないとも。
………ついでに、河和線一般特急の運用に入る5000系も。