銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

名鉄が古くから拘ったパノラミック・ウインドー

2023年11月03日 17時17分10秒 | 鉄軌道
名鉄は1957年に初代5200系をデビューさせて以来、それ以降に新造した電車は先頭部の窓を運転席やや後ろまで拡大させたパノラミック・ウインドーを一貫して採用してきました。
その最たる事例は、5500系や7300、7700、3780、6000系もそうだし、簡易運転台付きのモ7565、7566も然り。
名古屋市交通局側も踏切が多かった犬山線乗り入れを考慮してか初代3000形も同様でしたね。
しかしながら、あの金魚鉢形の3500系や6500、6800系とか、今の銀電はやや微妙かな。中でも瀬戸線の4000系では、なぜか完全な切り妻型に。
いずれは豊橋鉄道渥美線でも類似車両が現れそうな気もしますが、あちらも踏切が結構、多い。さて、どうするのやら? 確かに4000系的な感じにすれば建造費は抑えられそうなのだが。うん。



北陸新幹線、西九州新幹線……遠い彼方の全通?

2023年11月03日 15時15分33秒 | 鉄軌道
早いもので、西九州新幹線の部分開通から1年余り。また北陸新幹線敦賀延伸開業まで、あと1年を切りましたね。
しかしながら、西九州新幹線は他の新幹線とは直通接続はなく、新鳥栖〜武雄温泉は未だに起工していません。
また、北陸新幹線も小浜以南のルートも全く決まっていないようだ。
さらに北海道新幹線札幌延伸開業なんか、羊蹄山などの岩盤が予想外に硬いらしく、開業の目処も全く立たず。いずれも、私自身が健在なうちに開業出来そうもない。
中でも西九州新幹線については、今の佐賀県知事のあの頑固さも災いし、変な展開にもなりかねませんね。
長崎本線や佐世保線の標準軌化やミニ新幹線とか、まるで非現実的な案も。
またフル規格ならば佐賀空港経由にしろとも。長崎県や福岡県はそれには猛反対とか。
佐賀県側におかれては、もっと“大人の対応”を個人的には望みたいが。

全自動運転バス、電車への期待と一抹の不安………

2023年11月03日 14時05分16秒 | 交通一般
ここ数年間ほどは、ほぼ毎日のように空飛ぶ自動車とか、全自動運転の車、同じく電車の話題が報道を賑わせていますね。
その背景には慢性的な人手不足とか、2024年問題があります。
確かに究極的なシステムではあるが、果たして運転ほか何でも自動に任せるのは甚だ疑問にも。
鉄道界ではJR香椎線にて819系蓄電池電車が自動試運転を決行。またJR東日本ではE7系を使い、上越新幹線を無人運転出来ないか真剣に考えているとか。
さらに山手線でもE235系の全自動運転試験が行われました。
しかしながら、もしシステムに故障や思わぬトラブルが起きた場合、大規模事故に繋がりはしないかしら??
因みに、名古屋の地下鉄桜通線は既に全自動運転が実用化されてから久しいが、数仕業に1回はマニュアル運転を義務付けているそうです。やはり運転士が操作を忘れてはまずいのだろうね。ゼロマン化には現時点では反対です。
もっと無人運転が怖いのは路線バス。名古屋でも“ゆとりーとライン”は2026年度を目処にガイドウェイを廃して、高架線では自動運転の大型ノンステップバスに変えたいとか。高架線を改造し、両端に鋲のようなものを打ち込み、そこからの指令にて自動運転か。まさか無人運転ではあるまいな………??
やはり、万一の事態に備え、運転手は残すべきだろう。
四日市市内でも三重交通が全自動運転を試みたそうだが、どうだったのかな??
それよりも、むしろ電気バスとか燃料電池バスの全国的な普及やアドブルーバスのさらなる低公害化に力を入れた方が現実的では?


EF210-147が伯備線・伯耆大山駅まで入線。本格的な試運転を開始か!!

2023年11月03日 07時27分03秒 | 鉄軌道
とあるサイトによりますと、JR貨物岡山機関区は昨夜、伯備線の伯耆大山駅までEF210-147を試運転を単機で決行しました。
このまま、今後は何度も試運転を続けるのかな?
見た目はそれほど古さを感じさせない、この愛知機関区配属のEF64(1000番代)でしたが、老朽化も確実に進んでおり、1046号機を最後に全検は終了したと言っています。今後は順次、岡山機関区配属のEF210(0〜300番代)に伯備線での電気機関車も交代する可能性が大きくなりましたね。恐らく6機分が割り当てられる??
あの急勾配対策は如何に施したのかな。気になるのは、それだけですね。また今後は西出雲駅までの試運転も行われるのか?
まあ、かねてから噂されていた高崎機関区配属のEH200の伯備線進出の可能性は薄まりました。但し、不意の代走に備えて、この区間の試運転だけは一度、しておいた方が良いのでは?
・追伸………このEF210はEF65の置き換え用とされていたため、専ら平坦区間向けで伯備線や中央本線、篠ノ井線のような勾配区間では無理だと思い込んでいました。しかしながら、よく調べれば発電ブレーキや勾配抑速ブレーキは当初から完備とか。もともとあまり長編成列車がない伯備線での採用は決定的になりましたね。うん。
但し、耐寒耐雪機能だけは何らかの補強が必要かもしれないが。
また、0番代はGTO-VVVFなので、伯備線では専らIGBT-VVVFの100、300番代が使われるものとみられます。