銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

名鉄本社、移転へ。名駅名鉄ビル群再開発も具体化か?

2023年11月11日 15時18分54秒 | 鉄軌道
既に各報道にてご存じかと思いますが、名古屋鉄道(株)の高崎社長などはこのほど、これまでは旧メルサ館の9階にあった名鉄本社を近隣の真新しいビルに移転することを明らかにしました。
かつては今の名鉄百貨店9階辺りにあったと思います。
やはり百貨店を含めた名鉄ビル群の再開発に向けた措置だろうね。その事業詳細は来年度早々にも公表か。
既に鉄道部門の司令塔は神宮前駅付近に移転済みの筈だが。
また再開発自体は2030年頃の完成を予定しています。
その時までには名鉄名古屋駅構内も4線化の見込みですが、さてホームドアの仕様は如何に?? やはり今の阪神三宮駅2番線方式しか考えられないのだが。
尤もそれまでに私自身も今のまま健在かどうかは分からないが。うん。(苦笑)
取り急ぎ報告まで。
なお、名鉄バスセンターについては別の場所に移転するらしい。

日増しに浸透している? BYD製電気バス。

2023年11月11日 13時45分08秒 | 交通一般
ここのところ、路線バスの話題を中心とする複数のブログサイトにて、BYD製の真新しい大型電気バスの画像が目立っていますね。
私自身はBYD社についてはよく知らなかったのだが、この自動車メーカーは何と中国が本社!! 以前から中国政府は電気バスを海外に売り込もうとしているような噂は聞いていましたが、その一つがBYDだったなんて驚きです。
一方、日本国内のメーカーはアドブルー仕様が常識になりましたが、まだまだこうした環境に優しい路線バスは後発的。
ごく最近になってトヨタが燃料電池バスの開発に本腰を入れ始めたばつかりですね。
BYD製の大型電気バス。なぜか、関西に実用化が目立ちます。QUONさん主宰のブログ報告によれば、既に三岐バス、阪神バス尼崎営業所、近鉄バス布施営業所管内では比較的短距離な路線系統から導入か。
名鉄バスでもBYD製とみられるような小型の7301がデビュー。
さて、名古屋市交通局はBYD製の大型電気バスも今後は導入するのか? それとも燃料電池バスの拡大を選択するのかな?