銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

JR東日本、砕石輸送よりも在来車両牽引機能に特化した事業用気動車を導入!!

2024年06月13日 16時00分02秒 | 鉄軌道
JR東日本はこのほど、事業用電気式気動車のGV-E197のうち砕石輸送機能を敢えて外して、むしろ在来車両の牽引に特化させた200番代を投入しました。
可搬式の空気指令式自動ブレーキへの相互読み換え装置を搭載。今後は、廃車される機関車代替として主に蒸気機関車牽引の臨時客車列車の補機として充当させるそうです。 なかなか面白い車両だが、私自身は何だか複雑な心境。
車両は201、202号車で編成名はTS8とか。
JR東日本では、これをもって、ひとまずは事業用電気式気動車の増備を完了と言っています。
取り急ぎ報告まで。
さて、果たしてJR東海やJR西日本は、こんな変な気動車を果たして欲しがるのかしら?

姿を消す東海道・山陽新幹線“ドクターイエロー”。

2024年06月13日 15時44分16秒 | 鉄軌道
JR東海とJR西日本はこのほど、東海道・山陽新幹線で運行してきた“ドクターイエロー”を2027年度までに全廃すると発表しました。
車体の老朽化が理由。JR東海配属分は25年1月までの運行となります。
今後はNS700S系に検査機器を載せてドクターイエローによる検査を引き継ぐとか。
ドクターイエローはあの初代700系ベースの設計でしたから、やむを得まい。
また台湾新幹線でも、T700系に代わるTN700S系が導入される模様です。
取り急ぎ報告まで。