銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

315系3000番代、ついに米原や国府津にも本格的に進出か? JR東海

2024年06月06日 19時35分37秒 | 鉄軌道
JR東海はこのほど、315系3000番代を使ったワンマン列車を大幅に拡大する方針を固めました。
それによれば、御殿場線の全区間、東海道本線の大垣〜米原、豊橋〜浜松、沼津〜三島、関西本線の名古屋〜亀山、武豊線の全区間が2026年度内までに対象に。大垣車両区への315系3000番代配属も間違いなさそうだ。
関西本線で行われてきた安全確認システムを実用化させるようですね。
取り急ぎ報告まで。
もしかしたら、運用都合で、東海道本線の大垣〜蒲郡〜豊橋の普通や新快速にも一部で315系化が発生か?


ますます、機関車と電車・気動車との運転資格に矛盾が……。

2024年06月06日 19時16分56秒 | 鉄軌道
今般のJR東日本による事実上の機関車全廃宣言。
鉄道ファンサイドからは残念の極みですね。
さて、あのGV-E197やクモヤE493は何と機関車ではなくて、気動車や電車。運転資格も事実上は電車の操縦さえ出来れば、ほぼ即座にマスコンを握れます。
それに対して、名鉄のEL120なんかは実質的には4000系の走行部品を小柄な車体に詰め込んだだけに過ぎないのに電気機関車。資格面からは、いささか矛盾感を禁じ得ない。
あの名鉄のEL120も今後もし仮に増備が必要になれば、モヤ9000形にでもしてGV-E197をさらに小柄にしたイメージでも構わないのではなかろうか?
私自身が素人目に見た感想です。



315系3000番代、U5、U6編成も出場!! JR東海

2024年06月06日 16時08分41秒 | 鉄軌道
本日、日車豊川にて落成したJR東海・静岡車両区配属の315系のうちU5、U6編成が出場した模様です。
試運転後、直ちに東静岡駅に向かいます。
また、211系についてもLL 編成からさらなる廃車も出ているようですね。
取り急ぎ報告まで。



JR東日本、電気機関車とディーゼル機関車を今秋限りで全廃へ!!

2024年06月06日 15時53分47秒 | 鉄軌道
JR東日本はこのほど、これまで使ってきた旧国鉄からの承継機関車のうち、電気機関車とディーゼル機関車のすべてを運用全廃すると発表しました。今秋にも実施の見込みです。
なお、動態保存中の蒸気機関車は引き続き残ります。
また蒸気機関車イベント運用の際は、補助機として事業用の電気式気動車のGV-E197の単機が務めます。
またこれだけの牽引による客車列車の運行予定は特にないとか。
取り急ぎ報告まで。
また、元カシオペア用のE26系客車もこのまま廃車解体の恐れも。