銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

名鉄6501Fも側面窓に保護棒!!まだまだ、これからも活躍か?

2024年06月10日 20時24分05秒 | 鉄軌道
名鉄6500系は昨年、6505Fと6507F、さらには6801Fと6802Fも呆気なく廃車解体されてしまいましたね。
このまま未リニューアル組成は順次、廃車かと思われましたが、何と最近では6501Fや6803Fが側面窓に保護棒を付けて復帰とか。また6503Fもどうやら保護棒が取り付けられるらしい。出来れば、あの6516Fもワンマン対応化させて三河線にて活躍させたいところですね。
もしかしたら、この9月末までには鉄仮面編成は総て保護棒付きとなり、金山駅にて試作ホームドアの洗礼を受けるのかな?うん。
また、5000系もVVVF化しないつもりならば、いっそのこと6500系との運用機能統一化工事でもしたらどうか? ギア比や限流値を6500系と同じにすることだが。
その方が効率的だろう。システム的な車齢も車齢だし、そろそろ豊橋駅乗り入れからは引退させたい。6800系との営業併結運用も決して悪くはなかろう。
これからは9520系や9120系もデビューすることだし。



地下鉄植田付近にて久々に鰻丼を賞味!!

2024年06月10日 14時46分50秒 | グルメ

昨日からの雨もやみ、本日は久々にお袋と地下鉄植田バスターミナルに程近い行きつけの専門店にて鰻丼を賞味してきました。
亡き親父や、先日旅立ったあの甥も、かつてはこの店で鰻丼を好んで食べていたようだなぁ。改めて合掌と冷たいお茶で献杯しましたよ。
往路の市バス車両はNF-549。鳴子11系統もとみに白文字LED方向幕が目立つようになりましたね。また八事12系統にも同様の新車が入っていました。
星丘12系統にはNH-78。植田11にもNH-153が入り、最期が刻々と迫っているのにもかかわらず、張り切っていましたよ。特にNH-78は鳴子11の前身、旧・野並11系統にもよく使われていました。
しかしながら、今の系統記号は漢字を1文字化したほうが覚えやすいような気もしますね。うん。
………特に人から奢ってもらってはほくそ笑む鰻丼好きなむっつ先生に私信です。この食いしん坊且つ、けちん坊が!!たまには、身近な“怖くて優しいお姉さん”に奢ってあげなさいよ。これまで彼女には散々にお世話になっている筈だから。うん。